オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

国民の選択肢

今月28日に開会する臨時国会冒頭での衆議院解散、来月22日の総選挙・投票が既成事実となった。 当然、何が理由の衆議院解散かを問う声や、大義なき解散への批判、加計学園や森友問題の説明責任への指摘等、現政権を批判する意見が出ることは誠に当然であり、…

威嚇と挑発の行方

少し前の話。 夕刻、厚木の市街地を車で走っていた時、長い塀の向こう側に何台かの車が止まっており、人だかりが出来ているのを見た。 「何だろう?何かあったのかな…」 辺りは既に薄暗くなっていたが、門から出てきた人たちが黒い服を着ていることは認識で…

試行〜テレワーク

実は今日、「テレワーク」を初めてやってみた。 今、東京都と政府が推奨している在宅勤務というものだ。 一度、やってみようとは思っていた。 今回、初めてである。 そして、その感想、所感。 1.ビジネススタイルに着替えなくていいので服装がすごく楽。リラ…

飛べ!

小学生の頃の幼馴染との会話。 「ゆず、エキスポランドのダイダラザウルス(ジェットコースター)って4号車と5号車があるらしいけど、どっちに乗る?どっちも、相当ヤバイらしい。」 「どう違うの?」 「4号車は”急旋回型”だって。振り落とされるくらい、右…

NEXT ONE

・あまり見かけないこと ・大き過ぎないこと ・変わった形が良い ・何でこれ?と聞かれたい ・あれ、これ、ここ、と説明したい ・皆んなと同じは嫌 ・カッコイイ ・メカニカルなこだわりがある と、いうことで… ・4460×1775×1480mm ・1.6ℓ、DOHC16バルブ、デ…

エリーの正体

バージニア州リッチモンド。 高校生リオ・ビーダマンは、その夜行われた天文学部の天体観望会に参加していた。 彼は、アルゴルのそばに見たことのない天体を発見する。隣で同じ天体を見ている幼馴染の彼女、サラは「あれはメグレスよ」と言うが、ビーダマン…

J:com Stupid …

J:com Smartがスマートではないことは以前も書いた。 このシステム、使っていく間に色々と不具合を起こす。 特に、チューナーが勝手にリブートする、ルーターがダンマリを起こす、リモコンの反応が悪くなり操作性が著しく低下する等の迷惑は、誰もが経験して…

妻は、もののけ…

突然の訃報だった。 彼女は一人っ子。 父親の死去に際し、様々な身辺整理が迫ることは必然と言える。彼女は「しばらく実家に帰る」と言った。しかし、「落ち着いたら、また横浜に戻る」とも言った。 私はただ、「うん」とだけ言う。 彼女の実家は東北。 私は…

Windowsの自爆

WannaCry騒動を受け、日頃操作することの少ないAcer PCのWindows UpDate状況を確認しようと電源を入れた。 すると、OSは立ち上がるのであるが、IEが動作しない。「ネットに接続できません」とのメッセージが表示されてそれ以上操作不能。 コントロールパネル…

Responsibility → Mission

最近、電車線路への人立ち入りが少なからず話題になっている。 その理由の多くは、「痴漢をして逃走」というものらしい。 痴漢をしたかの真偽は別としても、あの様な場所に容易に人が立ち入ってしまうことに驚いている。 一体、何を考えて線路を走るのか… 今…

技術は流動する

1985年9月、USAニューヨークで行われた先進国中央銀行総裁会議(G5)において政策的ドル安誘導が確認された。この決定は後に会議開催場所にちなみ「プラザ合意」と呼ばれることになった。 ドル安は、日本においては必然的に「円高」を意味する。当時230円程…

あれから7年・・・

あれから、もう7年経っているとのこと。 今日、明日と、じっくり読むことにする。 久しぶりの静かな休日になる。 言葉の魔術師。村上春樹。

企業努力

随分前のことであるが、初めてハワイに行った折、小型でシャレたスポーツカーが走っているのを見かけた。 オープンではない。クーぺタイプだ。大きさは4mくらいか・・・。アメ車にしては極めて小さい。2シーターの様だった。 「何だろう?あの車。見たことな…

倫理なき社会

北川景子さんで始まり、平愛梨ちゃんで終わる1年であった。長友、お幸せに。 今年の漢字は「金」だそうな。。 かね・・・? センスねぇなぁ。かねかよ。 自分としては「倫」を挙げたい。倫理の「倫」。不倫の「倫」。 やたらと芸能人の不倫報道が多かったよ…

誤ったイノベーション

Windows10がいけない。 まだ、8.1の方がマシだった。 UIが変わってしまって、私からすれば操作性が悪くなった。どこに何のアプリがあって、どうすればしたいことができるのか、さっぱり分からない。 そもそも、IEの「お気に入り」はどこに行ったのだ。 Siri…

大山の価値

ここ10数年間、この時期には仕事で外出していた妻が、今年は珍しく家にいる。 彼女は季節労働者だ。ある時期になると、パッと家からいなくなる。 彼女はこれまで、今の時期にゆっくりすることが無かった関係上、今年はやたらと外出したがる。 袋田や鎌倉の話…

鎌倉五山+3

鎌倉は今、紅葉の季節を迎えている。 昨年、長谷寺の紅葉見学に行ったのだが時期が早過ぎた。 この反省を踏まえ、今回は11月下旬に時期を定めて鎌倉の寺巡りをすることになった。 ターゲットは妻からの進言により「鎌倉5山」とした。友人から建長寺の天井に…

袋田まで6時間っておかしいだろ。でも鹿島は最高だ。

先日、袋田の滝を見に行ったことは書いた。 自宅を出たのは9時頃。 袋田に着いたのは何と午後3時だ。 家から何と6時間もかかっている。いくら平日とは言えかかり過ぎだろ。 原因は首都高速の渋滞だ。 大井、昭和島、箱崎・・・。 首都高速を抜けるのに3時間…

日本の紅葉と滝

先日、妻に誘われ「袋田の滝」を見に行ってきた。何でも「日本3大滝」なのだそうだ。これ以外の2つは、華厳の滝と那智だそうで。 実際行ってみると素晴らしい。 行ってみる価値はある。雄壮だ。 しかし、思い出したのだが私は20年以上前にここにきたことが…

その免許が本当に必要か

www.asahi.com ホンダとヤマハの原チャリ提携には驚いた。 私のような世代のおっさんにとって、両社にカワサキ/スズキを加えた4社は絵に描いたようなライバル同士だ。 ユーザーは完全に分断されており、これらが被ることはあり得なかった。ヤマハファンは、…

無い袖は振るべきではない

サンスクリット語に「マンジュシュリー」という言葉があるそうだ。 「マンジュ」は ”妙” 、「優れたこと」、「シュリー」は "吉祥" 、「めでたい=吉」を意味するらしい。このことから、「マンジュシュリー」を中国では「妙吉祥」「妙徳」と訳するとのこと。…

10万円のジャケットは買いません

我が家では、日本経済新聞を購入している。月当たりの購読料は4,509円らしい(口座振替なので意識していない)。 読売新聞であると4,037円らしいので、日経は割高だ。産経新聞は他誌よりも安いと聞いたことがあるので調べてみると、3,034円であったが、これ…

役満は自摸るしかない

随分、前の記憶。 南場の何局目であったかは覚えていない。 好調なツモにより私は10巡目辺りで聴牌した。手の内は大三元、対々和の ”中” 待ち。自摸れば「大三元・四暗刻」のダブル役満だ。 私は敢えてリーチをかけた。 理由は精確には覚えていないが「今日…

シン・ゴジラを見て

先日、シン・ゴジラを鑑賞した。 妻を誘ったのであるが「NO!」との回答。やはり、以前「クローバーフィールド」を無理矢理誘った反動なのか、後遺症なのか…。SFに付き合ってくれなくなった。 息子に「シン・ゴジラいかねぇ?昼飯おごるよ」と言ったら 「ムリ…

難題、その2

困った。本当に困った。 「1/24 国産名車コレクション」を定期購読するどうか迷っている最中にデアゴスティーニから凄いシリーズが出てきた。 「フェラーリ」だ。 どうしよう… 国産車だけでも迷っているのに、フェラーリまでどうしよう… いや、全部はいらな…

難題…

困った。 本当に困っている。 どうしようか… 事の起こりは先週金曜日。とある本屋で衝撃的なものを私は見てしまった。 これだ。 中を開いてみる。 そうすると素晴らしいものが… 急いで値段を確認する。この手のシリーズものは初回だけはアンビリバボーなほど…

軽い気持ち…

news.livedoor.com 上記の事件、容疑者は「スカートはまくったが、おケツは触っていない」と証言しているそうだ。 うむ。 寸止めということか。達人だ… シチュエーションを少し変えれば「パンツは脱がしたが、指は突っ込んでいない」 こういう証言もあり得る…

I LOVE YAMAHA

2006年9月23日、夜8時を過ぎた頃だろうか…。拓郎は "ジャラン〜" とギターを1ストロークした後、ゆっくりと歌い出した。 なのに永遠の嘘を聞きたくて…♩ 今日もまだこの街で酔っている…♩ 1パート目を歌った後の間奏の間に舞台の袖から一人の女性が現れた。会…

赤い3連星

今、日没後の南の空を見ると縦に見事な3連星が見える。 3つの星は相当に明るいので誰にでも視認出来るはずだ。 これは、土星、火星、蠍座のアンタレスがたまたま縦に並んだものだ。 ご承知の通りアンタレス、火星は元々が赤く見える星。一方、土星は元来赤く…

暑気払い

今年の夏も暑い。 熱い時には逆療法で「辛いもの」を食べると元気が出るとか。 ホントか嘘か知っている訳ではないが、この数日カレーを頻繁に食している。 妻が外出していることが多いので、昼食は自前で調達せねばならない。たまには自炊をするのであるが、…