オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

がんばれ日本(がんばろう・・・ではなく)

 バレーボールの日本VS韓国を見ていた。

 残念ながら、負けてしまったけど、明日からまた頑張ってもらいたい。

 エースの差で負けたと思うが、沙織さん、江畑さんを責める訳にはいかない。

 吉原さん(解説者)も言ってたが、韓国チームは皆でエース(キム・ヨンギョンさん、10番)に良いボールを回し切っていた。

 あのチームはエースの調子で全てが決まる。

 今日は韓国チームの気合いと連携が勝っていた。レシーブも凄く良かった。

 今日は完敗。

 でもその中にあって、山口舞さんがとてもいい仕事をしていた。

 この人、目立たないんだけど、ブロード、オープン、両方いけるんだよね。

 あと、サーブミスを滅多にしない。

 この人は、佐野さんと同様、ある種の職人プレーヤーだ。

f:id:azuyuz:20120523222952j:plain

今日は竹下さんがサーブミスをしてたくらいだから、何か特別な指示(エンドラインを狙え、ネット際を狙え、等)が出ていたのかもね。

しばらく、TVから目が離せない!