オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

世の団塊世代へ(お願い)

・電車を待つときは列を守って下さい。割り込みや出し抜きは反則です

・ゴルフ練習場で、朝っぱらから仲間で集会をするのは止めて下さい。あなた達、うるさいです

・満員電車の中で、ガムをくちゃくちゃ噛むのは止めて下さい。あと、毎日歯を磨いてますか・・・。臭いです。こんな早くからどこに行くのですか

・デイパックを下げて、ウォークマンを聞きながら、携帯をいじり歩くのは危険です。歩くときは、前を見ましょう。子供たちには、そう教えませんでしたか?あと、あなた達の出立ち、「近頃の若い者」と同じです。だらしない格好は止めて下さい。あれは、若者だからいいのです

・エスカレーターの乗り口、降り口で、いきなり思い出したように立ち止まらないで下さい。鼻をぶつけました

・おれは、高齢者だからエライんだ。大事にしろって態度と口調、止めて下さい。あと10年も経てば、3人に1人はお年寄りです。何も、珍しくありませんし、優しくしていたらキリがありません

・店員さんを虐めるのはかわいそうです。皆、あなたみたいに経験があるわけではありません。・・・しつこいですね。嫁を相手にやって下さい

・キャビンアテンダントに色目を使うのは下品で気持ち悪いです。そんなに珍しいですか

・家電量販店に行ったら、あなた達ばかりです。それに、何でカメラ売場にたむろするんですか

・電車に乗ったら、ケータイはマナーモードにしましょう。あなた、聞いています?

・どこも悪くないのに病院に来ないで下さい。ああ、それ、50肩ですよ。病気ではありません。肩こりですよ

・図書館の閲覧コーナーの新聞を独占するのはヒドイです。毎日来てますね

・車に乗ると性格が出ますね

・公衆の面前で、でっかいくしゃみをするのは止めて下さい。うるさいし、唾と痰が空中に飛んでますよ。こんなもん、被ったら直ちに健康に悪影響はないのでしょうか

・日本中、どこに行ってもあなた達だらけです。やっと会社にいなくなったと思ったのに、社会で繁殖してるんですか。さすが・・・です