オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

 小沢政局を前に各党のホンネは・・・

 

政権公約”に次ぐ言葉を早く考えねば。次もカタカナがいいかな・・・。そう言えば”アジェンダ”ってかっこいいけど、マニフェストとどう違うんだっけ。えっ、工程表?そりゃだめだ。具体的な約束なんてしない。だれか、”欧米”で使っているかっこいい、中身の無い言葉を教えてくれ! by NODA

 

増税翼賛会を作ったのに、与党から造反がでるとは何事だ!国会議員の全てが増税に賛成すれば、全てのマニフェストがチャラになるんだ。どこか1つの政党でもマニフェストを守るところがあってはいかんのだ!でなければ、我々は嘘つきになる。一糸乱れず全員で嘘をつくのだ!by TANIGAKI

 

皆、間違えてないですか?今、最も重要な事は選挙制度ですよ。組織票を最大限活用できる選挙制度を1票の格差解消に紛れて作る事が肝要なんです。小選挙区制の趣旨を形骸化させること、それを考えるために今最大限の努力をして下さい。分かってますか?そーか、そーかじゃないですよ。創価の皆さん! BY YAMAGUCHI

 

早く全ての原発を止めねば・・・。やつらのエネルギー源は原発から出ている放射線だ。あれさえ止める事ができれば、共産主義革命を誘発できる。世の中を変える事ができるのは原発の爆発ではない。思想の爆発なのだ! BY SHII

 

近代的なものは全て反対です。私たちが今持つべき炎は、松明の灯りであります。それが、直ちに原始生活に戻る事を意味するのではありません。私は、思想の話をしているのです。現実とごっちゃにしないで下さい。バカですか? BY MIZUHO

 

お前達は国会議員として恥ずかしくないのか!私は離党して、未だ野にいることが恥ずかしい!お前らも、早くここへこい! BY WATANABE

 

皆さんのご心配の通り、立ちませんでした。EDではありません。単に年齢によるものです。政策?今大切な事は、いつまで生きるかですよ BY HIRANUMA

 

(秘書に)おい!XX郵便局長に中元を贈っとけ。当然、ゆうパックでだぞ。それから、どっかのバカが川に郵便物捨てたろ?あれ、お前も一緒に回収に行け。政策?バカもの!今大切なのは、中元でネコ会社に勝つ事だ!はき違えるな! BY SHIZUKA

 

えっ!「総選挙」ってコッカイ議員さんを選ぶことを言うんですか?どうやって決めるんですか?みなさん、CD出してるんですか?私、選ばれる事ばかりで選んだ事ありません! BY ATSUKO(AKB48党)