オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

UP!試乗記 〜八景島へ〜

 この間、ジョンロードが逝ってしまったことに寂しい思いをしていたら、桑名が後をついて行ってしまった。

 残念だ。

 桑名、天空で心ゆくまで飲んでくれ・・・

 

 今日、八景島シーパラに行って来た。UP!の試乗記として報告します。

f:id:azuyuz:20121102102305j:plain

 

 ルートは、横浜新道経由、横横で並木ICを降りる。幸浦ICという選択肢もあるが、今回久しぶり(10年くらい)なので、走り慣れたものを取った。この道は、以前、コストコに行くのに良く使っていた。

 ICを降りたら、ナビが左折というのでそちらに曲がったのであるが、結果としてそれは”ウソ”だった。

 ICを降りた直後、一定時間ナビが作動していなかった。恐らく、ルートをロストしたものと思う。

 怒っても仕方ない。何せ、ちゃちいナビだ。それに、前のプリウスナビも嘘つきだった。やはり、今回のナビもアホか・・・

 早速、助手席の彼女に地図を確認してもらい、Uターン。シーパラを探す事になった。

 ただ、以前に行った事もあるので、だいたいの方向は分かる。15分ほど、あちこちを走って、無事、シーパラに到着した。

 この時実感したのは、UP!は道を探すため、ゆっくりと走ったり、止まったり、の動作はミッションがギッコンガッコンして、極めて不快。

 それこそ、マニュアルモードで走らせた方がよっぽどマシだ。

 おかしなアクセル操作を運転者が行うと、もろにマニュアルミッション車と同じ挙動をする。トルコンが全く介在していないみたいだ。

 これは、ある意味、ASGにとっては当たり前の動作であるのだが、CVTに慣れたものにとっては相当ぎこちなく、気持ちが悪い。

 当方が早く運転に慣れないと、同乗者が車酔いをすること請け合いだ。少々あせった。

 

f:id:azuyuz:20121102103009j:plain

 

 一方、横浜新道、横横道路での80Km走行は極めて安定かつ快適。エンジンは3000rpmを超えると相当元気よくなる。加速は十分にあり、あっという間に高速域に達する。

 やはり、この車は高速に慣れている。改めて高速時の安定性に驚かされた。

 今日の燃費は、往復で14.5Km/ℓくらい。

 復路は高速道路を使わなかったため、渋滞も多かったので、こんなものではないかと思っている。因に乗員は大人3人。

 

 この車を運転した男子が、「これ、おもしろいね。マニュアルだと思って運転すれば、それはそれで面白い」と言っていた。ただ、彼は最初、「クラッチが無いけど、どうやってマニュアルモードで運転するの?」と言っていた。

 ただ、レバーを前に押せばいいんだけどね。

 やはり、日本車とは違う、と言う事。これが障壁に感じる人は買わない方がいいね。この車、相当変わってますよ。参考にして下さい。

f:id:azuyuz:20121102112507j:plain

 

 そんで、シーパラ

 今日は、どこかの幼稚園生と一緒だった。みんな、賑やかで、めっちゃ可愛かった。大きく育てよ・・・。

 

f:id:azuyuz:20121102131009j:plain

 

 ジンベイザメは必見ですね。

 イルカも良い。

 でも、クラゲは江ノ島水族館が上だな。

 料金も少し高め。これなら、エノスイに行っちゃうね。

 今日は平日もあってか、空いていた。儲かってないのかしら・・・

 あと、食事はプアーで高価。これはいただけない。お弁当持参がいいね。

 でも、シーパラのスタッフの皆さんはとても素晴らしかった。頑張って下さい。