オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

投票先に困るようであれば「日本未来の党」でどうですか -more betterの勧め-

 総選挙が近いが、民自公をはじめ10を超える政党が乱立している事から、どの政党、政策を選択するかで国民は迷っている、との報道がなされている。各TV局は、政党毎の政権公約、方針を比較・整理することに毎日ご執心だ。

 それはそれで、報道機関としての役割を自覚したもとでの行動であり、マスコミを誉めてあげるべきだろう。

 しかし、新聞・TV各社の実施する世論調査ときたら、結果がバラバラで、またしても国民の判断材料にノイズを混入している。

 果たして、私達国民は、どうやって正しい情報を入手し、正しい投票行動をとれば良いのであろう。

 日本の将来が、この一票にかかっているのだ。

 ”重大な選択であり私達の責任は重い・・・”

 

 ・・・、って考える必要はない。

 私達は、意識せずとも成人であれば納税の有無、水準にかかわらず投票権をもっており、政治的思想の自由を憲法で保証されている。

 全く良い国に生まれたものだ。

 AKBのセンターを誰にするか、のノリで適当に投票すれば良いと思う。

 

 だいたい、10を超えるほぼテキトーな名称の政党を覚える事が至難の技だ。

 私も良い年なので、石原閣下が属する政党の名前が覚えきれない。確か「太陽の塔(党?)」から、変わったんだったよね?何だっけ?

 じいちゃん、ばあちゃんなんか絶対覚えきれないよ。投票所で鉛筆持って、ハタっと考えこんじゃうって。

 私達は、”有権者”なんだよ。私達は、選ぶ方だから、変な努力は不必要なの。

 政局、政策方針、政党再編は政治に付き物。それを有権者に分かり易く整理して選挙公示するのが政治家の務め。私達の領分じゃないよ。

 皆、まじめに考え過ぎ。

 選ばれる方は、そんなに真剣に考えて行動していないよ。

 直感的に、自分の頭にこれ良いな〜、って感じた政党と気に入った候補に入れればいいんだよ。

 TV番組では、前回選挙で国民がイメージに流された、とか、ポピュリズムは良くない、とか、大層なこと言っているけど、この間のUSAの大統領選挙見たでしょ?

 イメージとポピュリズムの塊じゃん。

 あれでいいんだよ、そして、日本もこんなもんで仕方ないんだよ。

 あのバカばっかの政治家達を見てると、絶望的な気分になるけど、あれって私達の思想・行動の鏡なんだよ。

 夫婦と同じ。

 あのバカたちに日本を任せられないと思うなら、投票先で頭を使うより、自らが立候補すべきだ。

 極端すぎる?そうかもね。

 

 だから、自分の価値観で選べば良いのよ。それが民意、ってやつに結実する。

 多くの人達が同じ選択をしたからと言って、それが正しいかどうか分からない事を私達は3年半前の選挙で知った訳だ。

 だからこそ、今回は自分のイメージで良い。

 マスコミとか、自称経済学者、政治評論家の言う事を気にする必要はない。

 数で言えば、全世界で最も多い投票原理、「自分の思う判断」を優先すれば良い。

 投票した結果、その政党・政府が約束守らない、という可能性が極めて現実的にあり得るという、信じられない事態も私達は体験した。

 マニフェストや、政権公約など何の意味もない。

 「約束は必ずしも守られないのだ」

 つまり、”政策”で政党を選ぶということに意味がないのが、この日本という国家なのだ。

 私達、本当に、いい時代に生まれたね。

 

 でも、皆、投票所に行こう!

 そして、more betterな選択をしよう!

 その行動の結集したものが、国ってやつなんだよ。あんまり、理想ばかり追ってもダメなんだよ。

 

 「卒原発」もいいんじゃね?

 あの政党、”日本を変える”という視点では、一番買ってみる価値のある株だと思う。値上がりを期待してね・・・

 理由は以下。

 

・民主じゃない

・自民でもない

・公明でもない

社会主義でもない

・でも、消費税の先行引上げには反対

・それで、民主党の良い所が少しだけ残っている

・環境重視(目指すはユートピアだ)

・全く新しい世界を作るきっかけになろう、という夢を持っている

・成功が約束されていなくても平気、という強い意志が感じられる

・最後に困ったら、妖怪のような大物政治家が助けてくれる(破壊するかも)

 

 もちろん、株は当たり外れはある。

 でも、好き嫌いで買う、将来性を買う、恨みっこなし、っていう意味では、株も政党も同じだよ。

 今、買っといて、将来「私が育てた」って、AKBを見るような楽しみがあるじゃない。

 これくらいがいいと思うよ。

 

(追伸)12/3 6:00

民主党マニフェストもどき(ひょっとしたらやるかも知れない、でもここに書いてなくても勝手にやるからねの政策集)は、官僚が作ったものだよね。本当に、昔の自民党と全く同じ・・・。恥ずかしくないのか。

・NODAは選挙後、自民との連立を考えているんじゃないか。