オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

まだ、投票先が決まらない人達へ

 いざ、決戦である。

 明日は、総選挙投票日。各種の世論調査でおおよその勝敗の見通しは出ているし、恐らくそのような趨勢で現実も推移するのであろう。

 個人としては、既に興味が薄れつつある・・・

 TVでは、政党が乱立し政権公約も様々であるため、有権者は投票先の決定を迷っている。世界の中での日本の位置付けを左右する極めて重要な選挙であるので、有権者の賢明な選択に期待したい、などと大層なことを言っている。

 そりゃ、大げさに表現し過ぎ。

 今回の政権交代(これは間違いないだろう)で、どのような政党、代表者が立ったとしても、石原閣下以外が総理大臣であれば、世界での日本のポジジョンなど、変わりはしない。

 彼らは、一体何を言っているんだろう?

 マジでバカじゃないか、あの論説委員とか、コメンテーターは・・・

 現行の政治、経済、社会の枠組みを変えるくらいの変革が起きない限り、世界から見た日本の位置付けは同じ。

 「自分のことで精一杯で何も国際貢献のできない国」だ。

 世界は、もはや経済的、政治的プレゼンスを日本に求めてはいない。

 誰が総理であっても、日本は何も変わらない、変われない、と私達国民と同じ事を世界の為政者達は考えている。

 まだ、数十年間は、日本は世界から無視され続けると思う。だって、何も貢献できないのだから。中国の唯我独尊を牽制する事ができるというのであれば、極東で相応の存在価値は認められると想像するが、それも無理だろう。尖閣諸島の一件とその後の経緯を見れば分かる通り、日本は中国から完全にバカにされてるもんね。

 善し悪しはともかく、自衛隊の位置付け(そもそものイシューは石原閣下が言う憲法論議だが)が今のままである限り、日本は世界恒久平和のために貢献できることはない。日本人として残念だけど、これだけは言い切れるね。

 

 さて、TVで言うようにこの期に及んで「まだ、投票先を決めていない(決められない?)人達」が本当にいるのであれば、僭越ながら助言させて頂きたい。

 

 どこでもいいから、テキトーな政党、候補者に入れれば良いですよ・・・

 

 いや、本当にどこでもOK。

 政党が多いから投票先に迷うような有権者の意志や行動の結果は、この社会に毒も益ももたらさないから。

 社会の変革は、もっと大きな大衆の意志やエネルギーによって実現される。それは、歴史が証明している。従って、浮動票(無党派を指しているのではない)は、失礼ながらゴミと同じ。

 迷っている意志は、変革のエネルギーとはなり得ない。

 そんな、清き一票は何の役にも立たないんですよ。

 だから、どこでもOK。別に共産党でもいいですよ。極端な話、迷っている人達全てが共産党に投票したとしても、偶然に共産主義革命がこの日本で起きる訳がない。

 でも、皆、面倒がらずに投票所にだけは言って欲しいなぁ。

 総選挙の投票率が、60%程度の国に住んでいる事が私は恥ずかしい。

 本当に、常任理事国になるつもり?

 「選択できない国民」が多数なのに、世界をリード?

 冗談でしょ・・・