オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

まだまだ現役のWindows XP

  居間で使っていたWinXPマシンが、お役御免で私の部屋に引っ越してきた。

 以前も書いたが、居間のマシンはWin8になっている。もはや、私の助言なしで彼女はバリバリ使っている。

 このXPマシン、長い間、彼女が占有で使っていたため、デフラグもフォルダ整理もしていなかったため、何やら大変動作が鈍くなっていた(パッチも当たっていない!)。

 さすがに、Windowsでは使えないかなぁ〜と諦め気分であったが、もったいないのでダメ元でクリーンインストールをやってみることにした。

 

f:id:azuyuz:20130106163356j:plain

 

 結論。

 WinXPインストール→SP1導入→SP3導入で無事完了した。

 SP1は元々メディア形式で所有していたので、これを導入後、SP2に行こうとしたが、これは上手くいかなかった。IEのバージョンが古すぎて、マイクロソフトのダウンロードセンタに弾かれたのだ。ギョギョギョッ!

 万事休すか?

 ネットで調べてみると、直接SP3を当てても問題ない、との助言があった。早速やってみる。これでうまくいった。ありがたい助言だった。

 

f:id:azuyuz:20130106153953j:plain

       ↑

【ディスプレイも相当くたびれている】

 

 これ以降、このマシンはプログラム作成用(F-BASIC)、天文ソフト(StellaNavigator)実行用、携帯プレーヤー(Walkman)への楽曲ダウンロード(X-App)用のマシンとして使っている。

 

f:id:azuyuz:20130106174400j:plain

 

 IEはバージョン8にしてあるが、動作的には何の問題もない。

 このマシン、Pentium4、1.5GHz、メモリ256MBという、極めて控えめなスペックであるが、Webブラウズに障害はない。やや遅いだけ。

 

f:id:azuyuz:20130106142958j:plain

f:id:azuyuz:20130106143011j:plain

        ↑

マザーボードIntel製。Pentium4,1.5GHz,RD-RAM256MB,HDD60GBという当時では結構セレブな仕様だったのよん】

 

 StellaNavigatorは、バージョン9を入れている。驚くことに、このシミュレーターはXP(ActiveXの環境設定が必要)でも動作するのだ(!)。

 しかし、さすがに”まったり”としか動かない。プラネタリウムコンテンツは何故か、動作しない。だが文句は言うまい。そもそもが相当な無理をしているのだから。

 

f:id:azuyuz:20130106174256j:plain

 

f:id:azuyuz:20130106174324j:plain

 

 F-BASICは、今では知らない方が多いと思う。これは、NECのN88BASICと互換性が高い富士通製のBASICコンパイラWindowsで動作するもの。天文ソフト作成用に以前から使っている。

 私は元はPC-98ユーザー。BASICソフトをWindowsに持ち込もうとすると、どうしてもこのようなブリッジアプリが必要になる。

 このBASICコンパイラは、相当に優れモノだ。マイクロソフトの元祖BASICコンパイラ(BASCOM)やQuickBasicも持っているが、F-BASICが一番使い易い。

 言語体系がN88BASICと極めて互換性が高いことが使い易さの理由の一つだ。そして、当たり前だがオブジェクトが早い!これ、捨てたくないなぁ〜

 

f:id:azuyuz:20130106154330j:plain

       ↑

【遊びで作ったソフト。太陽系を上から見た地図】

 

 作成したプログラムは、本来であれば、Visual Basicにコンバージョンすれば良いのであるが、なかなかその気力が沸かない。グラフィック関連の関数がWindowsは面倒なので・・・。いいのよ。どうせ、暇つぶし用のソフトだから。

 液晶ディスプレイ(17inch)も長い年月の間に表示部分がおかしくなってしまっている。しかし、まだ十分に使える。これ、買った時は7万円くらいした。とても、もったいなくて捨てられない。

 

 という訳で、枯れたWindowsXPマシンは私の部屋で仕事を与えられ、それをかろうじてこなすことによってその存在を誇示している。たまにしか使わないが、それでも十分。まだ、もったいなくて捨てられない。自作というのもあるけどね。

 マイクロソフトには、WindowsXPのサポートをできる限り継続してもらいたい。XPは起動も早いし、軽い。WindowsMeWindows98ソフトとの上位互換性が相当程度あるのも嬉しい。インターネット閲覧やメールで利用するのであれば、十分に現役として使える。

 Windows2000も一部の玄人からはプラットフォームの素性の良さから強い支持を受けていた。

 このあとを継いだVistaが本当に情けないOSだっただけにXPは、今後もある程度は、現役として使われ続けられるものと推測する。

 良いモノはいいのだ!

 

 前回も書いたが、WindowsVistaって一体何だったんだ?