オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

VW UP! 湘南〜伊豆高原を19.3Km/ℓで走る

 今、伊豆から帰ってきた。

 VW UP!の燃費と走りについて簡潔に纏める。

 昨日は、箱根、芦ノ湖などに立ち寄ってから伊豆高原のホテルに向かった。この日の燃費は15.5Km/ℓ。走りについて言えば、箱根新道を大人4人を乗せて登るのはしんどかった。やはり、UP!は1ℓカーだな、と実感した。

 やはり非力だ。3速だけでは箱根を登りきれない。

 

 今日は、伊豆高原から我家までまっすぐに帰ってきた。距離は、およそ100Km。UP!のドライブコンピュータの示した平均燃費は19.3Km/ℓ。使った道は、西湘バイパス、真鶴道路、国道135号だ。これは予想以上に良いと思う。

 135号は、3速で十分に走れる。しかし、大室山辺りを走ったり、登ったりするのであれば、時に2速を用いなければダメだ。結構、頻繁にシフトチェンジが必要だった(この2日間はマニュアルモードで走った)。

 今日は、大人3人の乗員だったことも、燃費に貢献しているかもしれない。

 UP!、乗り心地、燃費については文句なし。山登りはNG。平地で使うべし!

 

f:id:azuyuz:20130122124823j:plain

    ↑

カバーを外すと荷台が大きくなる。意外と積めるよ

 

f:id:azuyuz:20130122162225j:plain 

    ↑

国府津SAで休憩中のUP!

 

 f:id:azuyuz:20130121095047j:plain

    ↑

まだ雪の残る芦ノ湖

 

f:id:azuyuz:20130121112937j:plain

 ↑

熱海の海岸

 

f:id:azuyuz:20130121163410j:plain

 ↑

泊まったホテルに現れた小動物(リス?)

 

f:id:azuyuz:20130121152235j:plain

     ↑

泊まったホテル(コンドミニアム形式)

 

 雪が降らなくて良かった!