オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

「ビブリア古書堂」周辺の穴場スポット

 以前、書いたが「ビブリア古書堂の事件手帖」の舞台は北鎌倉なのか、との疑問はあの後、あっという間に解決していた。

 今日の放送(2/25)を見ていても気が付いたのだが、七里ケ浜あたりを舞台にしてるんだね。

 剛力さん演じる女店主が突き落とされた階段は、鵠沼あたりではピンとこない風景だ。そして、見下ろす坂の向こうに見える海の風景、これは紛れもなく七里ケ浜だ、と確信した。

 ドラマとは言え、身近な風景が出てくると近親感を感じ、その分、思入れになっていくもんだ。

 結構、真剣にこの番組、見てます・・・。面白い。

 AKIRAと剛力さんは、今後どうなっていくんだろうね。久しぶりに次回が楽しみになるドラマだ。

 

 ドラマ撮影で、地元もきっと賑やかになっていると思うが、これから七里ケ浜辺りにドライブしてみよう、と思っている人がいたら「ついでに寄ってみたら」というスポットを紹介しておきます。

 あっ、いや、本格的な情報は「Hanako」、「Yokohama Walker」でチェックしてもらいたい。あの2冊は鉄板、外さないですよ。

 私のは、番外編・・・と言うことで。

 

 134号線の腰越の交差点の脇に、ケッタッキーフライドチキンがあるのをご存知か?

 カップルならば、行くべし!

 ここは意外と空いている。そしてここから見る鵠沼海岸は、如何にも地元の海岸風景だ。とても、湘南スポットのど真ん中にいるとは思えない。ここからだけ、変に漁村っぽく、見える。

 そして、それがまた良い。

 ここのケンタッキーの隅の2人テーブル席に座れば、地元の意識で鵠沼を見る事ができる。マニアの人にお勧め。

 

 行合橋を超えてから、鎌倉プリンスホテルのある道を登る。その先に、ゴルフ練習場がある。

 ここ、少々高いが、良い気分で打てる。

 多くのゴルフ練習場は、2F、3F建てだがここは平地のみ。距離は230ヤードぐらいだったと思う。打ち下ろしではなく、フェアウェイで打つイメージトレーニング、シミュレーションができる。今時、平地は珍しい。

 残念ながら、打つ先の風景は林であり海ではない・・・

 

 同じエリアに鎌倉プリンスホテルがあるのだが、ここの1Fに「甲羅」がある。

 最近、茅ヶ崎(MYCALの傍)にも店舗が出たが、やはりここ(七里ケ浜)の方が静かで雰囲気が良い。

 うるさいファミリーがいない、この静寂さがとても良い。カップルは急げ!

 

 由比ケ浜を八幡宮の方に行く道の途中にMacがある。冬以外はここへGoだ!

 2F建ての構えで店内は結構広い。

 ここは、日本中のMacの中で、唯一水着で入っても全く違和感のない店舗だ。何と言っても海から近い!凄く近い!

 ここでは、ぶっ飛ぶような美女、恐ろしい勘違い女、メタモルフォーゼしたおばはん、等、凄まじいまでの生態系を見る事ができる。

 ここを教えてくれた友人は私に対し、「ここが日本で最もHighなMacだ!渋谷センター街の店なんか目じゃない」と言っていた。

 一体、どういう例えだ・・・

 

 今は、湘南はオフシーズンと思われるかもしれないが、逆に見所スポットを貸し切り状態にできる季節でもある。あと、夜更けてから見る星空は素晴らしい。

 ビブリア古書堂を見に来たのであれば、ついでに穴場にも、是非寄って行って頂きたい。