VW UP! 快走〜
早いもので、我家にVW UP!が来てから1年が経った。
先日、ディーラーで1年点検を済ませてきた。今回は、点検日の設定から車の持ち込み、引き取りまで全て彼女が行った。
私は、一切タッチしていない。
このクルマ、殆ど彼女のモノになりつつある。1年間の走行距離は、およそ6600Km。恐らく、この中の半分強は彼女が運転したのではないだろうか。私は、主に中・長距離しか分担していない。
最近では、買い物、映画、食事などに行く際は、彼女が運転して私が助手席に座っている事も多い。私に道を指示することが煩わしいそうで、自らハンドルを握っていらっしゃる。
何度も言っているが、このクルマの最大の利点は、「小さいので取り回しがしやすい」ということに尽きる。
先日、鎌倉(江ノ島)の花火大会に行ってきた。
久しぶりに江ノ島まで車を走らせたのであるが、駐車場を探して回ったり、狭いエリアに車を留める際にも大層助かった。
万一、道を間違えた際に、狭いところでの転回もUP!なら楽々だ。
全くもって高級感、ゴージャスさは無いが、日常の足として大変使い易い。割り切っているだけのメリットは実感出来ている。
ただし、これは私が面倒くさがりだから、という理由もある。
巨大な車で、狭い道を走ること、狭い駐車場を占領することを厭わない人は世の中に沢山いる。
先日、近所の小さな中華料理店に彼女と食事に行った際、小さな駐車エリア(2台分しかなかった)の片っ方にスカイラインを目一杯留めてくれたジジイがいた。私の車との距離は30cmくらい。
ここまで、寄せられるのだから大した技術だ。さすが、団塊のジジイは「何か」持っている。
彼女が「これじゃぁ、車も私も出られない!」と言うので、ジジイに「私の車を右に幅寄せするので一旦下がってくれ。これじゃぁ、出入りができない」と文句を言った。
ジジイは「・・・」
人が声をかけても返事もしない。無神経で無礼なヤツだった。
スカイラインの隣にUP!が止まっている光景は、その大小の対比がとてもシュールだった。
ともかく、でっかい車に乗るのは人の勝手であるが、駐車場のエリア面積はそれぞれ決まっているのだから、周りの事を鑑みて駐車して欲しい。自分さえ、良ければいいというものではないだろう。
ベンツやクラウンが代表例であるが、巨大な車のオーナーが無神経な振る舞いをするシーンを見かける事がしばしばある。気をつけてもらいたい。地球は、あんたらを中心に回っている訳ではない。
さて、UP!の1年点検のメニューは以下の通り。
・フォルトメモリー点検
・エンジン/AT基本調整一式
・エンジンオイル/ドライブベルト/ツーストベルト点検
・スパークプラグ点検、清掃
・エアーエレメント点検、清掃
・エアコンフィルター汚れ清掃
・クーラントシステム点検
・ドライブシャフト点検、締付け
・ブレーキフルード点検
・ブレーキ総合点検、ハンドブレーキ点検
・ブレーキ廻り清掃、前後ブレーキ測定
・ブレーキパッド残 フロントxx リアシューxx
・タイヤローテーション/エア調整
・タイヤ溝残 フロントxx リアxx
・ワイパーブレード拭き取り点検(前後)
・ウィンドウォッシャ液補充(無償)
・バッテリー点検、ターミナル締付け
・オルタネーター点検
・ドアーヒンジの給油
・サービスインターバルリセット
以上。
点検時間は、2時間程度との事。特に問題はなかったようだ。
ちょっと不思議なのは、「ドライブシャフト点検、締付け」
UP!は、FF(前輪駆動)なので、ドライブシャフトは存在しない。
一体、どこのシャフトを締め付けたのだろうか?
「スパークプラグ点検、清掃」とあるが、本当にプラグを抜いてまで点検してくれたのだろうか・・・。
最近、ワイパーが「ギシギシ」言うようになったのだが、機能に問題はない。ディーラーも「気になるようだったら交換して下さい」と言うだけで、無理して交換までは勧められなかった。エンジンオイルもそのままで良いようだ。ブレーキパッドも然り。
日産やマツダの場合は、有無を言わさず交換して後ほど費用請求されたが、VWはそのような対応ではない。
トヨタの場合は「交換しますか」とわざわざ電話で確認してきていた。ディーラーにより、この辺りの対応はさまざまだ。
この1年間で同じ車を見かけたのは6回。多くは赤のUP!だった。ほどほど売れているらしいが、「珍しい」「あまり見かけないクルマ」というこのクルマの位置付けはこの1年間、変化はない。
それでいい、と思っている。
UP!は、今日も元気に彼女と走っている。