読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

犯罪者は誰だ

 「暴力は犯罪です」

 

 近頃、そのように書かれたポスターを駅で見かけるようになった。

 「・・・?」

 以前は、「痴漢は犯罪です」じゃなかったか?

 どうやら、首都圏の鉄道でJR、私鉄、地下鉄がコラボしてマナー向上のキャンペーンをやっているらしい。

 昭和の時代には、政治家たちがこぞって「日本人は勤勉で優秀です」とPRしていたが、今はそうではなくなったらしい。

 どういうことが犯罪であるのかをポスターで周知しないと分からない人たちが多数派になったのだ。この広告の存在はそのことを意味している。

 そう言えば、色んなお店で「万引きは犯罪です」「当店では即刻警察に通報します」などと書かれた張り紙を見る事がある。

 

 万引きは窃盗。

 コンビニのお兄さんを殴ってレジのお金を鷲掴みにしたら強盗傷害。

 援助交際は売春。

 やっている人は売春婦。

 粘り強い求婚はスートーカー。

 自衛隊は軍隊。

 非核三原則は有名無実と公文書に書いてある。

 諫早湾の水門は開いても閉じても罰金。

 コピペは盗用と言い、STAPの非存在の証明は、存在証明よりも困難。

 パチンコの景品交換所は実は換金所。

 高校野球の優勝校を予測して賭けをしたら「野球賭博」で犯罪。

 一方、競輪・競馬は公営ギャンプルで国のお墨付きで、サッカーくじは合法。

 でも、私の部屋でチンチロリンをやったらお巡りさんに捕まる。

 賭け麻雀も賭博。

 しかし、カジノはもうすぐOKになる。

 

 ゴルフは紳士のスポーツと言っておきながら「握る」のは当たり前。ゴルフ場のフロントで1000円札を何十枚もの100円玉に換金しても、その理由を尋ねられる事は無い。

 私の家の近くにある酒処には、3台入る駐車場があり、客はいつもそこに車を止めてお酒を飲み、そして帰って行く。帰る際、店の外で大声を出すものだから、うるさい事この上ない。飲酒運転は犯罪ではないのか?お巡りさん、この人、酔っぱらいです・・

 週末、珍走団が轟音をたてて走っているが、お巡りさんがそれを捕まえる事はない。お巡りさんは、スピードを出してもさして危険ではないで市街路で、私達を捕まえる事に必死。制限速度を10Kmオーバーしただけで、ちゃんと青い切符をもらえる。

 「あなたの職業は?」と尋ねると「詐欺師」と答える輩がいるそうだ。真面目に働かずにお年寄りに「オレオレ」といって金をせびる奴らがいることは知っていたが、彼らはそれを職業だと思っているらしい。「恥」を持たない生物は人間ではない。タンパク質で構成された醜悪な生命体だ。宇宙ゴミと等価であるのでレーザー光線で撃って構わない。この世から消滅してもらって構わない。

 

 迷彩服を着て戦車にまたがり、パレードで敬礼をして喜んでいる坊ちゃんが「積極的平和主義」なる珍妙な言葉を発したりするから日本語が乱れるのだ。この人物「美しい日本」を作るとか言っていたが、此奴の言う事や思想は全然「美しく」ない。

 

 「暴力は犯罪です」

 

 そうか・・・。知らなかった。

 駅員を殴ったらいけないんだ。

 30兆円の負債を踏み倒してもノウノウとしているし、東日本大震災の際には家に帰れなくなった人々を駅から閉め出したし、破綻していた共済年金の借金を厚生年金に肩代わりさせたりしてたので、JR職員だけはてっきり殴っていいものだと勘違いしていた。

 「暴力は犯罪です」

 教えてくれてありがとう。

 

 

 

 

広告を非表示にする