ロータリー・エンジンの復活
ANIMAXは、好調である。
この数ヶ月間は、「イニシャルD」に見入っている。しげの秀一氏によるカーバトルものだ。
昨日、4th stageが終了した。来週からは5th stage、最終シーズンが始まる。
舞台は、いよいよ神奈川県。何処の峠でバトルが展開されるのか楽しみだ。
このアニメのストーリーは、ある意味でストイックだ。
ただひたすら、峠のバトルが延々と続くだけ。
たまに女の子が出てくるが、それは、あくまでも付け足し。話は、あくまでも、徹底して、車同士の峠バトルが主役。とても潔い。
そして、ストーリーは全然飽きないし退屈しない。
映像、そして特に音声(エンジン音)が素晴らしい。
CGを駆使しているが、描写は極めてリアル。音楽も良い。
かなり、視聴者を選ぶ作品ではあるが私は気に入っている。
さて、Project Dはどのような結末を迎えるのであろうか。来週からが楽しみだ。
この話の主人公が乗る車は「スプリンタートレノ」。AE-86だ。
このややクラシックともいえる車を使って峠の下り(ダウンヒル)を専門に走る。
「レビン」ではなく「トレノ」。
何でトレノなのかは分からない。
私の友人にAE-86乗りは何人かいたが、全てレビンだった。理由は「トレノのリトラクトヘッドライトは嫌」との理由。
リトラクト構造は当時の女子が珍しがった。注目を引いた。
一方で、それを少々軟弱と捉える向きもあったようだ。
私は「イニシャルD」を見ている間に、トレノがスタートする際、ライトをアップさせるシーンが気にってしまっている。
トレノ…、いいなぁ〜、と思っている。
「イニシャルD」がマニアックな理由の一つは、主人公の乗る車がAE-86である、ということだ。
GT-Rではなく、レガシィでもなく、セリカGT-4でもない。AE-86。
これは、オールドファン・FR原理主義者たちにとってはたまらない設定だ。
一方、ライバルの高橋兄弟は、RX-7に乗っている。
劇中では「FC」と呼ばれている。
私の友人には「FC」乗りもいた。2人。
正確には「FC」と「FD」。
「FD」乗りは、以前も話題にしたことのあるM先輩。
M先輩は、レビンGTV(APEXではない)に乗った後、FDに乗り換えた。
先輩曰く。
「ロータリーはモーターみたいだ。アクセルを踏んだら、高回転域までそのままブ〜ンって回る」
しかし、低回転域は「めっちゃトルクが細い」
とも言っていた。
何度か乗せてもらったことはあるが、助手席ではそのフィーリングは分からない。
MAZDAがフォードと資本提携した時、ファン達は気を揉んだものだ。「メリケンの社長にロータリーの良さがわかるのか」と。
同じようなことは当時の日産にも言えた。「カルロス・ゴーンはGT-Rなんかに興味は無い(単なるコストカッターではないか)。生産中止になる」と。
結果はどちらも杞憂であった。
今、RX-7(RX-8)は生産されていない。2012年にその生涯を終えている。天寿を全うしたと言って良い。
ロータリーは、コンパクト・高出力・超スムーズなエンジンである。
捨てるには惜しい技術だ。
そう思って「イニシャルD」を見ていたら、「MAZDAが東京モーターショーでRX-7を出品する」とのニュースが流れてきた。
2015年なのか、2017年なのか、詳細は知らないが、私は少なからず驚いた。そして嬉しくなった。
最近のMAZDAは元気だ。
ダイナミックなフォルムを纏ったRX-7が華麗に再登場する。
ワクワクしている。