オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

パートナーの必須条件

 先日、ネットで面白い記事を読んだ。

 タイトルは、「実は意味ない!夫選びの条件TOP10」

 ソースは、R25らしい。

 その内容を引用する。

 

■結婚後、実は気にならなくなった「夫選びの条件」TOP10
(17の選択肢から1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 顔(好みの顔ではない) 120pt
2位 身長(希望の身長の高さではない) 108pt
3位 趣味(一緒の趣味ではない) 105pt
4位 生活時間帯(家にいる時間帯が違う) 104pt
5位 体型(体重など好みの体型ではない) 100pt
6位 学歴(求めていた学歴以上ではない) 97pt
7位 服装(好みの服装ではない) 83pt
8位 年齢(年齢が希望していた年齢と違う) 68pt
9位 食べ物の好み(好き嫌いが違う) 65pt
10位 家事のレベル(あまり家事をしない) 64pt

※番外
11位 収入(希望の収入レベルには達していない) 57pt
12位 親との相性(自分の両親と仲良くできそうか) 55pt

 

 どうだろうか?

 私の経験では、(男の目から見ても)当たっていると思う。

 「何で気にならないのか」の理由がとても面白いので、まだ見ていない方は、ソース記事を参照することをお勧めする。

 よく女性の話題にあがる身長(2位)は、「いつも隣に立っている訳ではないから」だった(爆笑)。当たり前と言えば、当たり前のことばかり。

 これを見てみると、重要な条件として残っているであろう項目はこれくらいしかない。

 「人柄」だ。

 結局、パートナーといっても所詮は他人。

 その2人が永らく一緒に寄り添うための絶対条件は、お互いを尊重しつつ、大切に想いやり、それを行動に結びつけることができる人格・性格・人間性を双方が持ち合わせていること、これに尽きるのではないだろうか。

 先日、彼女と大喧嘩をし、その後、心から謝罪した今の私が言えること。

 そして、今、信じる真実である。