企業努力
随分前のことであるが、初めてハワイに行った折、小型でシャレたスポーツカーが走っているのを見かけた。
オープンではない。クーぺタイプだ。大きさは4mくらいか・・・。アメ車にしては極めて小さい。2シーターの様だった。
「何だろう?あの車。見たことない・・・」
その後、スーパーの駐車場でその車が停めてあるのを見た。気になっていたので、側に寄ってじっくりと確認した。
何と、この車、ミッドシップだった。これにはたまげた。
エンブレムを見ると ”Pontiac Fiero” と打ってある。
「ポンティアックがこんな洒落た車作ってるんだ」
驚きは感心に変わった。
「これ、いいなぁ」心底思った。
当時、ミッドシップスポーツカーに乗ろうと思ったら、恐らくフェラーリかランボルギーニしかなかった。ロータスだって、アストンマーチンだって、アルファロメオだって、皆んなFRだ。ポルシェはRR。HONDA Beatはこの頃、まだ無い・・・。小型のミッドシップスポーツ。まだ、未開拓のセグメントだった・・・。
それから1年後、妻とグアム島に旅行に行くことになった。
グアムに行ったらレンタカーを借りることにしていた。
車種は私に任されていた。私は妻に言った。
「滅多に乗れない車にしようよ。スポーツカーにしない?」
「いいよ。何にするの?アメ車でしょ?大っきいヤツ?」
妻は恐らくトランザムのようなスポーツカーをイメージしていたと思う。
「?」
「フィエロ。去年、ハワイで見た小さいスポーツカーだよ。」
「ああ、あれね。いいよ。」
そして、グアムに到着すると早速レンターカーを手配した。しかし・・・。
残念ながら、フィエロは空きがなく借りることが叶わなかった。代わりに差し出されたのが "ターセル"。
「・・・」
私は絶句した。
ターセルは、分かりやすく言うと「カローラⅡ」だ。その当時、私はサニーのハッチバック(305Re)に乗っていた。
これはシャレにならん。
外国で滅多に乗れない車に乗ろうとしたら、いつもと同じ車を差し出された、と言うことだ。それも、よりによって日本車。USAで。
ま、しかし、文句を言っても始まらない。私達はターセルでグアム島のドライブを楽しんだ。
「フィエロ、日本でも売っていればいいのにね。」
妻は私を慰めてくれた。
その数年後、TOYOTAは新型MR-2の海外販売を開始する。
MR-2はUSAにも輸出された。そして、あっという間にフィエロの持っていた市場を席巻した。数年後、一部のファンに惜しまれながらフィエロはその生涯を閉じる。ポンティアックに後継車は未だ存在しない。
私は今でもフィエロは好きだ。
アメ車には興味がない。全く知らない訳ではない。しかし、好きではないので興味もない。極めてシンプルな理由で私はアメ車には見向きもしない。
これまでアメ車で興味を持ったのはJeep Cherokeeくらいだ。これは買ってもいいと真剣に考えていた。当時の私の中での競合はランドクルーザー・プラド。
しかし、結局買ったのはカリブ(Carib)だった。
新しいUSAのプレジデントは「日本はUSAで日本車を乱売しているのに、アメ車は差別されているため日本では全く売れていない。アンフェアだ!」と意味不明のことを言っている。
この人、本当にアホなんだと思う。
いや、失礼した。
この人に言いたい。
「フィエロを復活させて日本で売って下さい!」
約束する。その時、私はフィエロを買う。
私が欲しいのはリンカーンではない。ファイアーバードでもない。マスタングはブスなので嫌いだ。コルベットも全部嫌い。クライスラーって今、何を作っているんだ?
USAの自動車メーカーは、皆私の好みの車を作ってくれていない。
外車が嫌いなのではない。現に、今はドイツの小型車に乗っている。
USAの車が日本で全く売れないのは規制のせいなんかではない。
趣味の悪いものを売ろうとしているからだ。
USAのプレジデント、日本人にUSAの車を買わせる手段を教えてあげる。
「俺たちの好みの車を作れ」
これを日本では企業努力と言う。