オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

Windowsの自爆

 WannaCry騒動を受け、日頃操作することの少ないAcer PCのWindows UpDate状況を確認しようと電源を入れた。

 すると、OSは立ち上がるのであるが、IEが動作しない。「ネットに接続できません」とのメッセージが表示されてそれ以上操作不能。

 コントロールパネルのWindows UpDateを開くと、「更新プログラムのダウンロードに失敗しました」となっている。

 更新プログラムは、KB4019472 

 更新日は3日前となっている。

 どうやら、自動的にダウンロードし更新プログラムを走らせたが、それが正常に終了せず、IEがハングアップ(ロック)状態になっているらしい。

 仕方がないので、手動でWindows UpDateをかける。

 それから待つこと3時間あまり。

 そして、「更新プログラムのダウンロードに失敗しました」との表示。

 失敗も腹が立つが、何で3時間?

 リトライの度に数時間も要するのではたまらない。また、失敗の理由も全く不明だ。

 ・・・

 こりゃ、新しい更新プログラムが配布されるまで放っておくしかないか。しかし、あと何週間、何ヵ月待てば良いのか…

 勝手にDLして、勝手にRUNして失敗して、自分でロックをかけてフリーズ。そして何にも説明なし(システムメッセージなし)。

 よくもまあ、こんなOSをリリースするものだ。

 マイクロソフトには、製造者責任という概念がないらしい。

 勝手に、私のAcer PCをスクラップにしてくださった。

 ・・・

 腹が立って仕方がないので、もう少しあがいてみることにした。

 ネットでググる。「KB4019472 失敗」と入力すると幾つかの事案にヒットした。

 それらの状況を要約すると、

・KB4019472は更新にえらい時間がかかる(数時間は当たり前。我慢しろ)

・更新に失敗する例は相当数報告されている(同じ被害者が多い)

・MSは本更新プログラムに不良はないとの認識にある(この会社が自らの非を認めることはない)

・更新プログラムを適用しない訳には行かない(いずれCryすることになる)

・対処方法は、①次のパッチ提供まで待つ、②失敗覚悟で更新環境を修復する

 

 ということで②を選択。

 さらにKB4019472関連で調べていると、Windows UpDateの「修復モード」を使って見よ、との指摘があった。

 これは、上の画面でボタンをクリックするだけなので至って簡易。

 やってみた。そして、更新。

 ・・・数時間後、現象は変わらず「更新プログラムのダウンロードに失敗しました」の表示。

 

 さらに調べてみると

「dism /online /cleanup-image /restorehealth」を試して見よ、との助言がある。

 早速、コマンド投入しようとしたが「検索」窓がいつのまにか無くなっている(Windowa10は、いつのまにかコルタナになっていた)。DOSプロンプトも見つからない。

 DOSは何処いった?

 これは管理ツールの中に入っていた。

 dism /online /cleanup-image /restorehealthと投入。

 「このコマンドは管理者権限で入力してください」との表示。

 「?」

 いつから、MS-DOSにadministrator権限ができたのだ?

 また、ググる

 そうすると、

(windows)+X → "A" → (ALT)+"Y"

 で、管理者権限になるとの助言があった。

 そして、ようやく「dism /online /cleanup-image /restorehealth」を投入。

 そして、また小一時間待つ。

・・・

 「再構成に失敗しました」とのDOSメッセージが出力された。

 ここでめげずに、更新プログラムの再アップロード、そして実行。

 結果として、幾つかの更新プログラムはDL出来なかったようであるが、IEは復活した。

 現在、ネット接続もできている。

 更新パッチは不完全であるが、当面はこれで使用することにした。

 

 今回のWndowsトラブルの一部始終である。

 素朴な疑問であるが、一般ユーザである私は何故このような意味不明の儀式をせねばならないのであろうか?

 何が管理者権限だ。こんなこと、フツーのユーザーが理解できるのか?

 ネット上の助言がなければ、どうしていたというのだ?

 いっておくが、OSは私が何の操作もしていないのに勝手に不具合を起こしたのだ。

 

 これは、Windowsの自爆だと思っている。

 私は、もう金輪際、Windowsマシンは買わない。

 大金を出してまで買うような代物ではない。

 セキュリティ品質の絶望的な悪さについては、今回のWannaCry騒動がトドメを刺したと思う。

 あれはセキュリティ"ホール"などではない。穴ではなく、パックリと空間が空いているのだ。

 ドアに鍵がかかっていないのではなく、ドアがないのだ。

 こんなOS使ってたまるものか。バカバカしい。

 Macで行く。

 

  ※追伸

  3日経ったら自動アップデートしてまた動かなくなった。茶番だ…