オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

試行〜テレワーク

 実は今日、「テレワーク」を初めてやってみた。

 今、東京都と政府が推奨している在宅勤務というものだ。

 一度、やってみようとは思っていた。

 今回、初めてである。

 そして、その感想、所感。

 

1.ビジネススタイルに着替えなくていいので服装がすごく楽。リラックスして仕事ができる。私は、ステテコ(ユニクロ製)とTシャツでした。

2.何よりも、あのアホみたいな通勤をしなくてもいい。これが最高。

3.休憩したいときに、気兼ねなくできる。コンフォート。

4.極めて、集中して仕事ができる。何より、周りに雑音、煩悩を刺激するものがない。おそらく、オフィスにいた時の1.5倍くらいのスピードで仕事ができた。

5.リッラクス、気分転換したいときに、身近なもので晴らせる。私の場合、ネコ。今日も思考に行き詰まった時、2〜3回抱っこした。

6.自分の部屋で執務をしているので環境は最高。室内温度は最適。因みに、私はBGMはかけない。完全に沈黙の中で執務を行う。

7.デメリットはあまり思い浮かば使いないが、敢えて言えば集中力の持続が難しいことか…。これは自意識の問題であり、人の監視がなければ集中力が保てない人はそもそもこのような勤務形態はそぐわない。意識高い系であることは最低条件。

 

 総括すると、何でもかんでもではなく、バッチ処理をさばくのに適していると感じた。

 私の場合、今日は某事業所向けの研修資料を作成したのが大半の仕事。つまりコンテンツ制作だ。

 このような1点集中型の業務が「在宅」に適しているのは自明だ。漫画家先生たちの仕事がそうであるように。

 ともかく、この炎天下、JRに乗ることを免除されたことが最大のメリット。

 成果は出した。

 これでいいじゃん。