オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

相鉄・JR直通線の秘密

f:id:azuyuz:20200128062427p:plain


 

 「横浜の真ん中と東京の真ん中をつなぐ」

 

 この印象的なキャッチコピーが相鉄線相模鉄道)「横浜駅」に掲げられたのはいつ頃からだったか…

 2019年11月30日、いよいよ相鉄・JR直通線が開通した。

 相鉄にとっては、悲願の東京乗り入れ、とのこと。この辺りの事業の背景・経緯・詳細は専門家・マニアが詳しく述べているので省略。

 私としては、年末少しだけ話題になったこの新路線の ”ヒ・ミ・ツ” について触れておく。

 当たり前であるが、利用者は皆内容は知っている。

 今後、この路線を使ってみようかな、と思っている人。

 近い将来、相鉄沿線に住んでみようかな、と考えている人。

 とにかく、本件に興味があるマニアの方。

 これらの人向けにTIPSを掲載しておく。

 

 この新路線の特色・メリット・デメリットは以下の通り。

 

・海老名から乗り換えなしで渋谷・新宿、大宮まで行ける。

・ネイビーブルーのかっこいい新型車両が走る。

f:id:azuyuz:20200115170448j:plain

・しかし、埼京線の車両も走る!これには沿線民もビックリ!

・相鉄/JRの接点となる羽沢横浜国大駅では、相鉄・JR双方の車両関係者(運転手・車掌等)を見ることができる。

・新型車両には、防犯カメラがついている。

湘南台からは、二俣川駅で快速・急行が接続する。同じホームでスムーズに乗り換え。

・東京圏までの所要・乗車時間は、実は横浜経由とあまり変わらない。

・運賃は高い!(工事費を転嫁している)

・羽沢横浜国大駅を新設。西谷駅からは地下トンネルを通って、既存の貨物線駅と接続している。

・羽沢横浜国大駅から先は、貨物の鶴見線に合流する。鶴見神社辺りで貨物線に合流する。湘南新宿ラインとは若干異なる風景を見ながら走る(鶴見以降は、湘南ライナーと同じ線路を武蔵小杉まで走る)。

・羽沢横浜国大から先、6分間弱はずっとトンネル。

・大崎駅では、埼京線と待ち合わせ。接続しているみたい。

・朝、上り方面は混んでいるが、夕方、下りは空いている。ほぼ座れる。

二俣川駅で先頭に並べば、朝でも確実に座って渋谷・新宿まで行ける。

・あの忌まわしい武蔵小杉から乗ってくる人が意外と少ない。新宿以遠に通勤する人が多いのかな(湘南新宿ラインでないとダメな人が多い?)…

・羽沢横浜国大駅で乗降する人はあまりいない。ほぼ大学関係者であることが確実。

・羽沢横浜国大駅と言っているが、横浜国大には遠い。ここは羽沢だ。

西谷駅二俣川駅で、急行・快速・各駅停車と細かく接続している巧妙なダイヤ構成。

・一方、1路線の遅れが全体に影響を及ぼす(前からそうであるが)。

・渋谷/西谷方面から羽沢横浜国大駅には、昼間は30分に1本しか電車は来ない。

・だから、人身事故が埼京線/宇都宮線/高崎線で起きれば、糞詰まりになり30分に1本すら電車は来ない(陸の孤島になる)。

・西谷/二俣川駅での待ち合わせがダイヤのボトルネックにならないよう、直通線は平気で”間引き”される。来るべき電車がキャンセルされ来ない…こと、しばしば。

・よって、駅で30分待つのは当たり前。

振替輸送は、20分程度の遅れでは実施されない。

・だから、早く帰りたければ、自腹で横浜経由の路線に乗るしかない(鶴見〜横浜〜西谷の負担額:346円)。

・理不尽であるが、人身事故があった際、直通線が来るのか/来ないのか、JR・相鉄共に利用者に細やかな情報を利用者に提供する訳ではない。ほぼ、放ったらかし。

・でも空いている…

f:id:azuyuz:20200107154340j:plain

 

 相鉄は、2022年には羽沢横浜国大駅を経由し、新横浜、新日吉、武蔵小杉を通って渋谷・目黒へとつながる新路線を建設中だ。

 沿線に住む人たちにとっての真のメリットは、こちらかもしれない。

 特に、二俣川と新横浜を結ぶ路線は、大きな時間短縮を実現する。

 地図を見ればわかるが、相鉄二俣川駅〜横浜〜JR新横浜って、ものすごい遠回りなのだ。

 10分足らずで、二俣川から新横浜:新幹線へのアクセスできる効果は絶大だ。

 

 一方、湘南台慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)への延伸も現実として動き始めているようだ(藤沢市は調査費を年度予算化し、地域へのヒアリングを始めている)。

 

f:id:azuyuz:20191024180423j:plain

 横浜の田舎道を走る相模鉄道

 東日本大震災の日も、その日の間に復旧・運行を再開したと聞く。地元の方々には、とても愛されている鉄道。

 しばらく注目が必要だ。