オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

暖かい札幌

 およそ5年ぶりに、日本を縦断している。

 昨年の冬・年末から、年明けにかけて、九州・四国・北海道を仕事で訪れた。

 今回はツアー最終の地、札幌である。

 おそらく、仕事で訪問するのはこれが最後になる…。

 以前から、大好きな場所だ。

f:id:azuyuz:20200129131302j:plain

機内から見ると極寒の地に見える

 今年は北国においても雪が少ないとは聞いていたが、札幌に着いてみて驚いた。

 市街地に雪があまり無いのだ。

 いつもであれば、この時期、此処にいると顔に当たる空気が痛いほどなのに、今回はそんなこともない。

 もう、何回も此処にはきた事があるが、こんなことは初めて。

 全く、雪がないわけでは無い。しかし、大通公園の状況を見ていると、雪祭りどころでは無いことは確かに分かった。それほど、異常に雪が無い!

 本当に驚いた。

 

 さて、今回、余裕をもって移動するために、羽田は11:30発の便を選んだ。

 当日、若干、出発が遅れたが、それでも千歳着は13:20頃。

 札幌には14:00過ぎには到着したので、遅めの昼食をとった。

 知人お勧めのラーメン屋である。初めて行った。

f:id:azuyuz:20200129143227j:plain

札幌駅からすぐ側

f:id:azuyuz:20200129144823j:plain

トッピングを3種選べる。私は、麺・煮卵・ネギを選択。800円。

 大変に美味しかった。

 やはり、私は札幌では味噌ラーメンを食べる。なんだかんだあるが、やっぱり少し辛めの味噌が大好き。

 仕事を終えて、ススキノで知人たちを交えて夕食をとったが、やはりこの地の食べ物は美味しい。

 この時期、北海道は厳しい気候であるが、最高の土地でもある。

f:id:azuyuz:20200129202213j:plain

f:id:azuyuz:20200129202248j:plain

ススキノ辺りの風景

 久し振りにススキノで飲んだが、お姉さんは皆、綺麗だ。

 此処は日本でも有数の美人の産地でもある。

 本当に素晴らしい。