オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

VW UP! 60000Kmへ

 昨日、用あって圏央道を使い埼玉県を行き来した。

 先週末、「翔んで埼玉」がTV放映されたばかりであったので、身内ではその話題で持ちきりだった。

 以前から、東京圏の人たちからは色々と言われるサイタマであるが、住むに当たって、その環境は素晴らしい。

 土地は広々としており、地元野菜も豊富。社会インフラも相当に整備されて来ており、JR高崎線沿いには閑静な住宅街が広がる。子供を育てるには最適ではないだろうか。

 私はサイタマを買っている。

 

 さて、車を運転していてふと気がついた。

 海老名ICを降りたところで、走行アドメーターがジャスト ”58000Km” になったのだ。ほぼ60000Km。

 これは、私にとっては、車の買い替え目安の距離である。

 私のこれまで経験では、70000Kmを乗ったものはない。

 やはり、そろそろ買い替え時期なのかな…と考えていた。

 

 UP!のコンディションには何の問題もない。

 昨年の3月に長距離運転(旅行)があったので、その際、タイヤは新調した。

 ガソリンスタンドの店員さんに「あちこちにヒビが入っているので、そろそろ頃合いですね」と言われたのがきっかけ。

 タイヤ交換の際に、1年間のパンク保険に入るのが流行っている、とイエローハットのお兄さんに言われた。

 まあ、ビジネストークだろうと思い、最初は無視していたのであるが、あまりにしつこく、最終的には「半額にします」とまで言うので勢いで加入してしまった。

 ほぼ1年経過したが、予想通りパンクなどしなかった。

 そもそも、40年近い運転経験で、パンクは3度しかない。10年に1度くらいと言うこと。保険は無駄だ。

 タイヤ自体は今でも綺麗で元気だ。

 心持ち、グリップが良いような気もする(カーブで滑らなくなった)。

 

 UP!は、昨年10月に、7年目の車検を通している。その際、買い換えようか、とも考えたが、結局は乗り続けている。車検費用は約13万円。いつも通りの水準だ。

 正規ディーラーにこだわらなければ、もう少し安く済むのかもしれないが、例のミッショントラブルの経緯もあり、いつものVW営業所に任せている。

 これも1種の”保険”であろう。

 

 やはり、この車は良い。

 

・小さいが故に取り回しがし易い。これが1番の利点。これに尽きる。

・剛性が高いので高速でも安定しており運転し易い。120Km/hも楽勝。

・実用燃費は、普段乗りで14Km〜17Km。高速は100Km/hベースで20Km/ℓ。80Kmであれば25〜26Km/ℓ。

・中は狭いが、後席シートを倒せば相当量の荷物が積める。

 

 今更、国産のハイブリッドカーに興味はない。

 とことん、これを乗り尽くそうかな…と最近は思う。

 で、あれば、次回の車検(9年目)では、タイミングベルトと点火プラグ、エアフィルターくらいは交換すべきだろうな、と思う。

 この車は、移動の ”道具” としては逸品である。