オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

MacBook Pro 13inch → MacBook Air 15inch

10年以上使っていたMacBook Proがついにお釈迦になったので新型機を購入した。 以前のMac Bookは「2010Mid」だったので丸々13年間もお世話になったことになる。古い機体であったが使用に全く不便・問題は無かった。 エンジンはIntelのCore2Duoとかいうクラ…

秋田、春の星座たち

秋田市はすっかり春だ。 天気も良く夜空を眺める機会も多くなった。 やはり神奈川に比べると星が格段に綺麗に見える。 iphoneで何枚か星座を撮ってみたので紹介する。 天文雑誌で見かけるような写真とは到底比べ物にはならないが、何と言っても自慢出来るの…

満天の星

今週になって、秋田市内はいきなり暖かくなった。 朝夕は未だに寒さを強く感じるが、昼間は信じられないぐらい暖かい。 気温10度を超える日がほとんど。それに従い、3月に入ってからは夜空に星を眺められる日が数回あった。 1〜2月の観望日は辛うじて2日…

(続)秋田リポート

1.気候と天気予報 秋田で過ごす初めての冬もあと1ヶ月あまり。 地元の方は今年は雪が少ないと言っている。 しかし、天気自体は決してよろしくはない。 今年に入ってから星空が見えたのは私自身の行動の中では1日だけ。 1日を通じての晴天はなかなかない。 ま…

秋田リポート

秋田市に引っ越してから1ヶ月経った。 今の率直な感想を書き留めておく。 1.寒い 知人・友人からは「当たり前でしょ」と言われている。 でも本当に寒いのだよ。朝から。 12月なのに、朝起きたらいきなり3℃とかだよ。とても布団から出れない。 私はいつもヒ…

史上最大の引っ越し(完結編)

11月末に埼玉某市のアパートを引き揚げ、秋田市に新築した自宅へ引っ越した。これにより単身赴任、夫婦の別居生活は解消である。メデタシ。 埼玉での居住は、そもそもは私自身が東京勤務を継続するための一時的なもの。 よって退職するまで最長2〜3年は一人…

街をもっと綺麗に

この半年、早朝ウォーキングを日課としている。 目的はダイエット。 この3年間、在宅勤務の定着による運動不足からか体重の増加が顕著だった。健康診断での医師の忠告・助言もあり、ある程度のカロリー消費を意識的に行うこととした。 また、毎朝、嫌な事で…

なまはげ(続)

www.hamasai.com 「なまはげの国」の追加情報。 この時、宿泊したのは「旅館浜彩」。ゴジラ岩からすぐ側の海岸線沿いにある旅館だ。 道路から見た玄関・正面は小振りであるが、建物自体の奥行きはかなり広い。 この日、9月に入って間もない平日とあって、宿…

なまはげの国

秋田に帰省したついでに男鹿に行ってきた。久しぶりの訪問だ。 最初に行ったのは1986年。 これは明確に覚えている。妻の実家に結納を届けに行った年だからだ。 一通りの結納儀式を終えた翌日、真冬の大雪の中、1泊2日で旅行をした。 豪雪の中でも、男鹿行き…

Volkswagen smallの総括

UP!に乗り始めてから10年が経つ。 結果として長い間付き合いとなったが、これまでは新型が出たら乗り換えようとは思っていた。 しかし、恐らく後継車は出ないものと想像している。 VWはこの数年の間に全ての車をEV化すると既に発表している。 UP!は新型のガ…

今時の警察仕事…

引っ越してからまだ間もないが生活は落ち着いてきた。 やっと日常は落ち着いてきたものの、たまたま今年は免許証更新の年。8月が誕生月なので先日お約束の免許更新ハガキが到着した。 役所関係の手続きはやはり面倒。 ともかく、やたらと混んでいて時間がか…

マイナカードの利便性

マイナンバーカードのポイント還元第2弾が始まったとのこと。 私は昨年の秋にカードを作成している。 今年に入って妻と義母も作成した。 妻と義母は近所のイトーヨーカドーに藤沢市役所の特設コーナーが設置されたため、そこで作成したとのこと。これはなか…

秋田のTopics 10

1.美人 佐々木希さんが美人であることは間違いない。でも、いわゆる「秋田美人」の代表格かというとどうなのだろうか。 色白、細面のすらっとした和服の似合いそうな人。 秋田市内ではそんな感じの人をよく見かける。 私の独断であるが、昔の人は桜田淳子さ…

秋田って

妻と知り合ったのは会社に入って2年目だったから、付き合いは会社人生とほぼ同じ期間だ。 彼女は小柄で綺麗な長い黒髪の女性だった。 私はロン毛が好きだ。 ショートには興味がないのかと言われれば困るが、以前から髪の長い女性が好きだった。 妻の前に付き…

史上最大の引越し2

自宅の売買契約は順調に進み1月末には調印を終えた。 私たちは、秋田に建てる新居の設計と仮住まいの物件探しを並行して進めた。 自宅からの撤収は買い主さんと交渉し、引越しシーズンを避けて4月末としてもらった。 本来は速やかに引き渡しを行うべきであ…

史上最大の引越し

人生の中でこのようなイベントは初めてだった。 今回の引越しは、むちゃくちゃ大変だった。 藤沢の自宅は2階建で5LDKだった。 そもそもは2世帯住宅(1階は両親、2階は娘夫婦。台所も2つあった)だったものを転売するときに改装し、今の1世帯向けの間取り…

最後の転居

4月末に引っ越してから2ヶ月近くが経った。 久し振りの一人暮らしをしている。 妻とは離婚したわけではない。別居しているだけ。 これは、私たち二人にとっては終の棲家を得るまでのプロジェクト。 プランは10年以上前からあった。 着々と練っていたとは言…

首都に雪の降る日

世界的感染症の終息を見る事なく2022年は明けた。 今年も人類とウィルスの戦いは継続する。 それに関連する人間同士の衝突もだ。 さて、首都圏では新年早々に雪が降った。 1月6日。 その日、たまたま私は在宅勤務を解除し会社に出ていた。前日の天気予報で積…

手のひらを空へ

12月に入ってからすこぶる天気の良い日が続いている。 この1週間も寒くはあったが日中は快晴だった。 毎朝、ワンコ達を連れて散歩をしている。時間にして40分程度、3Km程度の距離。在宅勤務による運動不足対策の一面もある。 12月になって日の出も遅くなっ…

2021年、10大ニュ〜ス(無理あり)

昨年に続きこの1年も多くは自宅に籠っていた気がする。 なので10大ニュースは書きようがないと感じていたのであるが、1年間の写真を整理してみると10項目くらいは無理くりPick UP出来なくも無いと思ったのでまとめてみた。 まあ、他人には意味はない。 私の…

コロナの足跡

先週末に久しぶりに帰阪した。 さて、コロナのせいもあるが一体何年ぶりの帰省だったろうか。目的は母のご機嫌伺いだ。 しばらく帰ってなかったので母の健康状態が気にはなっていた。 嫁が「コロナが収まっている間に行ってきな!グズグズすんな!」とケツを…

NHKは必要か

「イラネッチケー搭載」でもNHK受診料は支払い義務あり、との判決が出たとの事。それも最高裁判所判決。 この裁判の論点までは知らない。単に「NHKが映らないから受診料払わねー」と論争したのか…。いや何かもっと深い論点もあったのかもしれない。 私のNHK…

ワンコの楽園

緊急事態宣言が明けたこともあり、久し振りに小旅行をした。 妻が犬を連れて宿泊できる良い施設を見つけてきたのだ。 犬を連れての旅行は白馬に行って以来、4年ぶりになる。 名は「ドギーズアイランド 小谷流の里」(https://doggys-island.jp)と言う。小谷…

OBDの実力

朝、自室でいつものように仕事を開始した直後、妻が部屋に入ってきた。 彼女はいつもノックせずにいきなり私の部屋の扉を開ける。以前からずっとそう。 別に構わないが、「ノックしてよー!」と子供っぽく言いたくなる時もある。 因みに彼女の部屋のドアはい…

究極のリモートワーク

コロナの第何波だか忘れてしまったが、どうやら首都圏においても感染爆発は収まりつつあるようだ。 神奈川県の新規感染者数も100名/日を切るようになり、私の住む市では数名にまで減少している。やれやれである。 東京都の緊急事態宣言の解除後、会社からは…

創造的破壊の誘惑

「政府は、社会保障の支え手拡大の観点から、企業に定年の引き上げなどを求めている。一方、新浪氏は社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要との考えを示した。」by 共同通信 サントリー社長、新…

甘いものは苦手

私は甘いものは苦手であまり食べることはない。 子供の頃は大好きであったと思うのだが、大人になってからはほとんど食べることは無くなった。 苦手である明確な理由は思い当たらない。 30歳前後から日本酒を含め、様々なお酒を嗜むようになった事が影響して…

本当に知っている?

「ネットで調べれば何でも分かるから、勉強する意味はない」 「ネットであらゆる知識を得られるのだから学校に行く必要はない」 この類の意見をしばしば目にするようになった。 まあ、いずれはこう言い出す子供が出てくるだろうとは思っていた。 インターネ…

未満世界

新型コロナウィルスの感染爆発は一向に収まりを見せない。 毎日発表される東京、全国の新規感染者数は新記録を更新中。 デルタだかインド型だか、よく情報を整理・理解できていないが、この1年半の間にコロナは変化を繰り返し、その繁殖を継続している。そし…

どこで野球をやりますか?

夏の高校野球大会が雨のため5度も順延になったとのこと(8月18日段階)。この時期の長雨は珍しく計5度の順延は46年ぶりとの事である。 でも、1975年以来というのだから、そんなに大昔のことでもなく気候大変動というような一大事でもなさそうだ(少なくとも…