オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

しぐれて友の野辺送り

今日、先輩の告別式に参列した。 突然の訃報に驚いた。そういえば、最近、社内で姿を見かけなかった。 周辺の人たちに聞くと、昨年の夏辺りから闘病されていたらしい。 全く知らなかった。 とても優しい人で、入社して知り合って以来、よく声をかけて頂いて…

マナー裁判所

先日、傑作なエピソードがネットで紹介されていた。 togetter.com 簿記の教科書だかに書かれていたらしい。 これ、どう言う理屈で支払う側が店に対し、へり下るべきなのか、さっぱり不明だ。 クレジットカードを利用する際、店側がカード会社に手数料を支払…

VW UP! 60000Kmへ

昨日、用あって圏央道を使い埼玉県を行き来した。 先週末、「翔んで埼玉」がTV放映されたばかりであったので、身内ではその話題で持ちきりだった。 以前から、東京圏の人たちからは色々と言われるサイタマであるが、住むに当たって、その環境は素晴らしい。 …

神奈川県道43号藤沢厚木線

藤沢市の43号線沿いに、年末に1軒、さらに新年の1月末にもう1軒、ラーメン屋がオープンした。 魁力屋と町田商店である。 2軒ともに、有名店だ。 地元は大騒ぎ。毎日、待ち行列が出来ている。 一応、2軒とも行ってきた。 とても「美味しい」。私の好みは…

暖かい札幌

およそ5年ぶりに、日本を縦断している。 昨年の冬・年末から、年明けにかけて、九州・四国・北海道を仕事で訪れた。 今回はツアー最終の地、札幌である。 おそらく、仕事で訪問するのはこれが最後になる…。 以前から、大好きな場所だ。 機内から見ると極寒の…

相鉄・JR直通線の秘密

「横浜の真ん中と東京の真ん中をつなぐ」 この印象的なキャッチコピーが相鉄線(相模鉄道)「横浜駅」に掲げられたのはいつ頃からだったか… 2019年11月30日、いよいよ相鉄・JR直通線が開通した。 相鉄にとっては、悲願の東京乗り入れ、とのこと。この辺りの…

road to kamakura

1333年5月7日、遂に足利尊氏は丹波国篠村から陣を動かした。 鎌倉の北条家を攻撃するためである。 これに呼応し、新田義貞が稲村ヶ崎から鎌倉市内に突入したのは5月21日とのこと。 一瞬、磯から潮が引いた機会に、あの岸壁を回り込んで進軍したらしい。 これ…

年明け

2020年が明けた。 年初から、好天が続いている。穏やかな天気と同様、平和な1年であって欲しい。 初詣も早々に済ませてきた。 例年通り寒川神社に行ってきたのであるが、周辺駐車場が一斉に値上げしていたのに些か驚いた。 1000円→1500円。 一斉にである。 …

2020年…日本

Mt.Fuji & Yokohama アクアライン Top of Japan セントリア 浜名湖 しまなみ海道 富士山と飛行機 名古屋港 瀬戸大橋 新川崎〜武蔵小杉 大黒埠頭 羽田空港 琵琶湖 二条城と京都御所 A Happy New Year 2020 ----

熱情のオルガナイザー

1274年10月、玄界灘に浮かぶ対馬、壱岐の沖合に大船団が現れた。その数、大小をあわせ凡そ1000隻、兵士25000人。 軍団はあっという間に対馬・壱岐を征服・占領し、住民を虐殺、博多湾に迫った。 文永の役(元寇)の始まりである。 この戦闘は、鉄砲をはじめ…

再起動

来年から再開します。

旅の行方

SNSが賑やかだ。色々と…。 インターネットの普及により、誰もが自分の意見を世界に発信できるようになったことは本当に素晴らしい。 技術革新。 世界の誰かと、望んだ時に、望んだ方向でコミュニケーションを試みることができる。 本来、私たちは、もう一人…

2018年を振り返って

年末なので私的に1年間を振り返ってみる。 10大ニユースという訳ではないが人生の備忘録として(「はてブ」自体が備忘録であるが)。 1.ハワイ旅行 31年ぶりのハワイ旅行ができた。 娘夫婦の結婚式兼新婚旅行だ。私と妻の願いを叶えてくれた娘夫婦に心から感…

市民革命の歴史

戦う者の歌が聞こえるか 鼓動があのドラムと響き合えば 新たに熱い生命がはじまる 明日が来たとき そうさ明日が 列に入れよ 我らの味方に 砦の向こうに明日がある 戦え それが自由への道 ・・・ 悔いはしないな たとえ倒れても 流す血潮が潤す祖国を 屍超え…

PIZZA-LAクイズ

今日、お客さん(娘と孫)が来たので珍しくピザの出前を取った。 PIZZA-LA. と言う訳でクイズです。 以下のクォーターピザの商品名を当てて下さい。 ちなみに我が家の女たちは、どれがどれか分からない、本当に注文したものか?などと楽しそうに騒いでました…

ファンタジ〜

さて、これは何でしょう? どこにあるもの? ヒント。 これがあるところ・・・ 各々、テーマ別のジオラマ。 よ〜く見ると、ストーリーが想起されます。 館内はこんな感じ。 答えは、これ。 冒頭の設備はトイレ。 恐らく日本でもっともファンタジーなトイレ。…

2018年の麺4種

TYPE-A こってり系 TYPE-B 同じくこってり系。少々塩分高め。 TYPE-C 白色系のスープ。見た目よりもサッパリ。今、家系として一番の味。 TYPE-D 煮干しの出汁。京都風とか…。 今年のベスト4。 美味しいんだけど、毎週食っていると太る。コレステロール溜まる…

小さな世界、ふたたび

世界は一つ…

逸品

茅ヶ崎、大辻から少しのところにある小さなお店。 席はカウンターのみ、10席程度。 親父さんが一人でコツコツと作っていらっしゃる。 ここには、妻に誘われて行くことになった。先日連れて行ってくれた喜多方ラーメンのお店がイマイチだったため、その挽回と…

彼女らのいないステージ

www6.nhk.or.jp 年末のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 この番組については、既に言及したことがある。 ↓ http://blog.hatena.ne.jp/azuyuz/azuyuz.hatenablog.com/edit?entry=12704830469097221733 なので、くどくどと愚痴るつもりはない。 しかし、…

17条憲法と民主主義

17条憲法の内容。 ・仲良くする(殺し合いで天皇を決めるのはやめよう) ・仏教徒になれ ・天皇に服従せよ(次期天皇は私だからね) ・礼儀正しくせよ ・訴訟は公平に裁く ・勧善懲悪を徹底する ・皆、ちゃんと仕事をしろ ・会社には早く出社してとっとと帰…

憲法のルーツ

マグナカルタは、貴族階級の人たちが当時の国王(ジョン王)に圧力をかけ、憲章への署名を強制した結果のものだという。よって、憲法のルーツと言われるものは「市民革命」によってなされたものではない。 貴族達が自分達の身分保障のために作ったものとも言…

ボ〜ッと生きてんじゃねえよ!

8月27日、日経新聞が世論調査の結果を掲載した。 それを見て驚いたことがある。 サマータイムの賛成比率だ。何と31%もの人が「賛成」と意見表明しているのだ。 反対は55%いるので大勢は「反対」ではあるが、それにしても3割以上の人たちが肯定的であるのだ…

口語体労働基準法

最近のブラック企業、ブラック労働、ブラック上司に関する話題が酷すぎる。幾ら何でも目に余るものがある。 経営者・管理者・上司、当事者が、行為そのものが法律に抵触していることに気付いていないのではないか、と思われるケースも散見する。 そこで「労…

ロマンスカーの想い出

もう遥か以前のこと。 若い頃は週末になると友人たちと毎週のように新宿に繰り出し飲んでいた。 移動の手段としては、JRで横浜まで出てそこからは東横線で渋谷に行き、その後は山手線で新宿に出るというルート。面倒であったが仕方がなかった。 その際、小田…

まだタバコを吸ってるのか?

rocketnews24.com タバコの値上げがあるそうだ。 記事では「ついに500円台に」とある。 しかし、「まだ500円で買える」とも受け取れる。 ご存知のようにUSAでは1000円も当たり前。今後も繰り返し引き上げられることだろう。 TDLやUSJの入場料が値上げされる…

2018年の暑気払い

今年は暑い。 去年も暑かったが、今年はそれ以上に暑い。 と、言うわけで暑気払い。 ズーラシア、夜の動物園。 カンガルーさんたち。 あまり効果は無かった。 銀座ライオン。 19:00まではエビスビールが半額。 効果あり。 鰻! 効果あり! 相当あり! おまけ…

マグロとスイカ

今日も暑かったけど三崎まで行ってきた。 昨年と同じ内容で恐縮だが、今年の写真を入れておきます。 中とろ丼。 めちゃ、美味しい。しかし、値段は2100円。ちょっと高いよね。 単に中トロ丼で良いのなら他のお店では1000円台で食べられる。恐らく味は同じは…

ワイキキの晩餐

ハワイ旅行、最終編。 私たちが滞在したホテルは、ワイキキビーチのTrump International. ここのコンドミニアム形式の部屋をリザーブした。 そして、滞在最後の夜は外食ではなく、妻が部屋食を作ることになっていた。内作での「最後の晩餐」だ。 部屋には、…

オアフ島ドライブがお勧め

ハワイ旅行の後記。 ハワイ旅行の最終日は、レンタカーで島内を一周した。 オアフ島は、東西南北でざっと50〜70Kmの大きさなので、1日で一周することは十分に可能だ。日本で例えると横浜〜東京一周のイメージ。 私たちは前日に、島の東側であるハナウマベイ…