オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

電車の中でしてはいけないかもしれない事ー10選

1.子供をすくすくと健やかに育てる

 あたりを駆け巡ったあげく、転んで泣き叫ぶ。そこらにあるもの、全てを手にして自分の思うがままにしてみる。気に入らないとはやり大声で叫ぶ。

 子供のやることはダイナミックだ。そして純真で無垢で表裏が無い。

 やはり子供は、大きな空間の中で、思い切り好きなようにやらせた方が、健全にすくすくと育つに違いない。

 大変素晴らしい教育方針であり、真にたくましい子供が育つと私も思う。

 だから、車外でやってくれ。

 

2.鼻の穴の手入れをする

 穴をほじることは、1度ではすまない。

 よーく、見ていて欲しい。これをやる人は必ず3回はこれを連続でやる。

 たぶん、朝の洗顔で取れなかったものを今とろうとしているのだ。

 気持ちは分かる。

 しかし、取った後のその塊はこの狭い車内の何処へ行くというのだ。

 この、冷静に考えてみれば公衆衛生上、断固として許されない行為は、良い年をこいたおっさんによく見られる。

 しかし、その世代に限定されている訳ではない。要注意だ。

 さすがに女性に見た事は無い。

 これと似たものに、女性の無駄毛取り、おっさんの髭抜き(剃りではない)がある。

 後先を考えると、相当に気持ちが悪い

 

3.マックを持ち込んでおきながら食べない(カレーを含む)

 本当にいい匂いがする。

 車内にあっという間に充満し、それがマックのものだとすぐ分かる。袋の中身までは分からないが。

 カレーもすぐ分かる。カレーパンは分からないが。

 いや、持ち込んではいけないとは言っていない。むしろ、持ち込んで欲しい。そしてできれば、食べ終わる最後まで見学させて欲しい。匂いだけというのはむしろ拷問だ。やるなら最後までやってほしい。

 

4.日経新聞を折り畳んで読んでいるビジネス・レディの隣でリーマンが少年ジャンプを読む

 論理的根拠はない。しかし、相当にみっともなくて必要以上にバカに見える。

 そうでなくとも、肥満の引きこもりが、たまにネクタイして電車に乗っているような偏見の想像をしてしまう。

 あと、声に出して笑うな。気持ち悪い。

 どうせ、”銀魂”を読んでるんだろうけど。

 

5.結界を作り濃厚接触する

 朝から暑苦しく5cmまで顔を接近させて、満員電車を良い事に下半身をお互いで弄り合ってる2人。結界を張って、完全に世界は2人だけしか存在しない。満員だけに、体も視線も避けられない。これは、好きでもない俳優の体当たり演技を椅子に縛り付けられて見ているのに似ている。

 相当の苦痛だ。

 本人達に全面の責任を求めないが、やはり間接的拷問だ。せめて私を救うつもりがあるのなら、そこで2人で最後までやってくれ。ならば、許す。2人の容姿にかかわらず、ずっと見てるから。たまには他人がどうやっているのかも見てみたい。

 因みに私は参加しないから安心しろ。

 

6.おばはんのくせに車内で化粧をしない

 辺り構わず遠慮なく、バンバン化粧してもらって構いません。ええ、電車の中ですが、あなたは構いません。むしろ、して下さい。お願いです。

 そこの人!あなたには言ってません。この人に言ってるんです。あなたが化粧する必要はありません!あなたがやったらマナー違反です

 

7.893の身分を隠して通勤電車に乗る

 あのー、ベンツに乗ってるんじゃないんですか。

 何で、こんな時間にこんな混んでる電車にのってるの?

 いや、別に構わないんですけど、傍に立たれると怖いんですよ。緊張するし。足でも踏んづけたらどうしようかと。

 満員電車の中で、そんなにこれ見よがしにえらっそーにしていることないと思うんですけど。

 ベンツかセルシオで行って下さいよ。

 これ、湘南電車ですよ。庶民の電車です。不釣り合いです

 

8.ジャン・バルジャンである身分を隠して相鉄線に乗る

 あなた、本当はジャン・バルジャンでしょ?

 いや、隠さなくてもそのお姿を見れば私には分かります。どう見ても、あなたはジャン・バルジャンよ。だって、帝国劇場で見たもの・・・

 ここで何をなさっていらっしゃるの?どこに行かれるの?

 それも、相鉄線で・・・・。

 あなたのような高貴な方はハイヤーか馬車で移動されるんじゃないんですか?

 一体、相鉄線で何をしていらっしゃるんですか?そんな、格好で・・・

 

9.夫婦であることを確認するための会話

 どう見ても、若い夫婦が同じ通勤電車で各々の会社へいく途中の会話。

 ご近所の話題を綿密に延々と話し続けている。

 あまりに、ねちっこく詳細な状況説明のため、聞くまいとしても、どうしても聞いてしまう。面白くて。

 おい、人が乗って来たからといって話を止めるな!続きを聞かせろ。そのご亭主は最後は一体どうなったんだ?

 耳がダンボ!気になって本が読めない

 

10.小学生の身分で井戸端会議

 小学校低学年の時から、電車のボックスシート全部を占領して、チビギャルが大人トークしてどうするんだ!

 そんな事は、あと15年してからやれ!

 あと、公園か家の前でやれ。ここは電車だ。

 もう終着駅だぞ!

 早くその席を空けろ!人が乗って来ているじゃないか。

 何時までマシンガントークしてるんだ。はよ、学校へ行け。学生は勉強が本分だ。まったくもう!