オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

「大局観(その1)」

 隣人との痴話喧嘩が激しさを増している。

 ニューヨーク町の町内会長にまで、心配され言動を諌められる始末だ。

 「早いとこ謝っちまえ。いざという時は俺が助太刀して、一発殴り返してやるから」だって。向こうが悪いのに・・・。

 こちらが一生懸命説明しようとしているのに、石投げて来て家の窓ガラスを何枚も割られたんだよ〜。こちらは、何とか話し合いでことを納めようとしているのに、「アッカンベ〜!」だって。

 憎たらしいったら、ありゃしない。

  うちのじいちゃんとの喧嘩をまだ恨んでいるんだって。一体、いつの話だよ。そんなこと、70年近く前のことだろう?原始人か。

 あの頃は、町中で喧嘩をやっていて誰が誰を殴ったなんて、いちいち覚えていられないよ。それに、そのことは何回も謝ったし、お詫びの記しに用立てもやったろ?

 えっ?それはおまえらの勝手な言い分?

 そうかもね。

 でも、とにかく、おめえの言ってることやってること理解できない。

 これからも、そうやってず〜っと仲違いし続けるつもりか?あちこちから、文句言われてるんだぜ。「迷惑だ」、「周りの雰囲気が悪くなる」って。

 今度、言ってやろ。

 「冷静になれ」

 「今後の商売を考えたら、ほどほど仲良くやっておくべきだろ?」

 「あんた、よその町内会にもケチつけてるだろう?体がでかいからって、エラッそうなんだよ。評判悪いぞ」

 「おまえの横暴を家族の誰も止めないからって、やり放題だな。いい加減にしろよ」

 「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの、って一体何なんだよ!」

 「俺たち、周りから見れば同類、所詮東の田舎住民なんだよ。いつまでもこの地域で痴話喧嘩してるわけにはいかないだろ。立派な人間になるんだ。周りとの上手な付き合い方を考えようぜ。」

 「西側の連中が俺たちの喧嘩見て笑ってるぞ」

 「一体どんな大局観もって近所付き合いやってるんだよ。昔のことは忘れて仲良くやろうぜ。昔の喧嘩のことなんて、俺は全く気にしていないから」

 

〜つづく〜