オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

「VW UP! との再会」

 4月のドイツ旅行で、UP!に会っていたらしい。

 全く記憶にないのだが、私の同行者は明確に覚えていた。「これ、日本では売っていないんだよね〜」と私に教えてくれたらしいのであるが、私は上の空だった。

 これを見ていたから・・・。

f:id:azuyuz:20120407194327j:plain

 VWに乗るのであれば、やはりコレだ。

 

 いい年になってきたので、尖ったクルマがいい。しかし、まだ、もう少し先の話になりそうだ・・・。

 

 それで、UP! なのであるが、写真を整理してみると確かに出てきた。

 これだ。

f:id:azuyuz:20120407195500j:plain

 

 大変コンパクトな車だ。

 パピプペ、パッソより小さい。今週のクルマ雑誌はこぞって、このUP!を掲載している。

 VWの戦略車、と紹介されている。専門家の評価も、ほどほど。

 ・・・しかし、この車。売れないと思う。日本人にはこのコンセプトは理解されない。残念だけどね。

 理由は省略。説明するのも面倒くさい。

 ついでに、フォルクスワーゲンの風景をいくつか紹介しておく。

 これ、本社工場。

f:id:azuyuz:20120407175457j:plain

 

その隣にあるVWのテーマパークにある車庫。

f:id:azuyuz:20120407192507j:plain

 

中はおもちゃ箱みたいに車が並んでいる。これ、出荷前の完成品だよ。

f:id:azuyuz:20120407192655j:plain

 

ここから、リフトにのってお客様先に出荷されるわけ。

f:id:azuyuz:20120407192803j:plain

 

サンダーバードの音楽がよく似合う。チャッ、チャラ・チャ〜♪

f:id:azuyuz:20120407192843j:plain

 今、まさに出荷されようとしているのはUP!の2ドアか?

 

 この3年間、国内で売上一位の車は「プリウス」だそうだ。どうりで、町中どこに行っても同じ車を見る訳だ。

 皆、エコカー補助金を貰ってプリウスを買っているらしい。

 確かに良い車だと思う。

 しかし、皆同じ車というのは気持ちが悪い。頂けない。

 

 こういう選択もあるのはないか?

 と、言う訳で、月末には我家にこの車がくる。

 今はまだ、太平洋上らしい。