オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

VW UP!のTips

 VW UP!の続報。

 オーディオがシングルチェンジャーであることは、以前書いた。彼女は不満そうであるが、それはそれとして我慢しているようだ。最近は、JUJUのCDを淡々と繰り返しモードで聞いている。

 一方、男子はAUX端子にipodをつないで楽しんでいるようだ。こちらからは、クレームなし。時々、この車でドライブに行っているようだ。

 

 私の携帯プレーヤーはWalkmanなのだが、今、彼女ではない方の女子に貸し出しているので、はて、どうしたものか、何でオーディオを聞いたものかと考えていた。

 1枚しか入らないCDプレイヤーに、私のものを突っ込んでいる訳にもいかない。UP!の主要ユーザは彼女だ。

 

 そう言えば、オプション装着したカーナビが、MP3/WMVの再生ができると書いてあった。これを使ってみよう。

 LedZeppelinの4枚組を、Windows Media Playerエンコードし、MicroSD(32GB)に書き込んでみた。さあ、聞いてみよう・・・。

 あれ?

 どこからカードを入れるんだ?挿入口らしきものが見当たらない。

 そもそも、このカーナビをくるんでいるゴムカバー、じゃまだな。これ、オプション(3150円)じゃなかったか?私、頼んでないよ・・・。

 勝手に付けてくれたのかな?

 カバーを剥がしてみる・・・。

 あっ、あった。右の側面中央に小さな挿入口がある。う〜ん、扱い辛い。

 小さいMicroSDを突っ込んでみる。四苦八苦してやっと、入った。

 

 これ、MicroSDを更新するたびに、カバーを付けたり外したり、は面倒くさい。ナビのアタッチメントを壊してしまいそうだ。一旦、装着したらその後は触るべきじゃないね。

 って、現実的なのだろうか・・・

 さて、再生。画面操作で利用対象がワンセグモードになっているものを、MicroSDに切替える。そして、再生してみる。

 ボリュームを上げる・・・

 

 !

 こりゃ、ダメだ・・・

 

 イヤホンから音が漏れているようにしか聞こえない。これはダメです。使えない。こんなの、オーディオじゃない。

 

 と、いう訳で、AUX端子に携帯プレーヤーをつなぐのが一番現実的でした。参考にして下さい。

 

 UP!は、日常的には、買い物や送り迎えなどのチョイ乗りが多い。片道30分も無いような道程ばかり。最近の燃費は、12Km/ℓ程度。

 そんなに悪い訳ではない。適当な運転(エコではない運転)をしていてこの燃費であれば文句は無い。

 前も書いたが、この車は遠慮なくアクセルを踏まないと、不快な挙動をする。テキトーでいいのだ。

 少し、気になった事も記しておく。

 昨夜は相当強い雨が降ったが、UP!を運転していて、何やらいつもと違った。アクセルワークに対する挙動がいつもと違う・・・、気がした。

 気のせいか?いや、何か変だった。

 スキッドコントロール、トラクションコントロールのようなものが動作したのであろうか。相当の雨が降っており、運転に集中することで精一杯だった。不自然さを確認してみる余裕がなかった。

 一旦停止して、カーブを曲がるときの挙動がいつもとは違った。アクセルを踏んでも、一瞬、反応しないのだ。

 その後、急にズルズル、っと動き出す感じ。

 あれは、何だったんだろう・・・