オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

ディズニーランドに投票箱を置こう

 結局、年内解散になった。

 正直者なのか、嘘つきなのか、よく分からないが、首相は約束(?)を守ったことになっているらしい。

 今回の解散を命名するなら、「嘘つき解散」・・・

 嘘つきの首相が「嘘つき」と言われる事がイヤで打った解散だから。

 嘘つきって、自分自身では分からないんだね。かわいそうな人・・・

 

 さて、あの暑い夏の日の選挙から3年以上も経ったらしい。

 3年前って何やって、何考えていたんだろう。しかし、不毛で情けない3年間だった。

 日本国民、皆で出直し・・・。リセットしなきゃ。2度とあんな人達に国を託さない。

 皆、絶望して棄権したらダメだよ。

 私達が出来る最大効果の政治行動なんだから。

 変わらない、って諦めて棄権すると益々変わらない。ダメもとで、よりベターな選択をするしかない。この国にベストの政権、政治家なんて当分現れないから・・・

 それまでは、よりベターな、よりクレバーな選択をするしかない。

 私は、投票にはいくよ。候補がバカばかりなのは、仕方ないじゃん・・・。自分が替われる訳でもないし。

 

 気になるのは投票率だ。

 前回は、69%だったそうだ。これより、下がるのかな。

 年代別投票率を見てみると、60代が84%、20代が49%、30代が63%。ほぼ、年齢が上がるに連れて投票率は上昇して行く。

 これは、若者が無関心過ぎると言うべきか、年寄りが無理して投票所に行き過ぎと考えるべきか。

 投票に行かない人の言い訳で多いのが、「くだらないから」を除くと「忙しいから」が恐らく一番多いんだろうな、と推測する。休みの日は、遊びに行く予定が入っているかもしれないしね。

 だったら、いっそのこと、駅や町中や、レストランや、テーマパークやいかがわしいホテルにも投票箱を置いてはどうだろう。

 あちらこちらにゴミ箱のように投票箱があれば、皆、投票するんじゃね?

 肝心の本人確認は、免許証、健康保険証、年金手帳(カードにすべきだね)、住民基本台帳の番号、等のIDをコンピュータで処理すれば良い。

 今は、システムが別々なので不可能だろうけど、「投票」に皆が行きたがらないのであれば、何か工夫しようよ。ネット投票なんて、随分前から提案されているのにね。

 すべからく、この国の役人と政治家って、旧態依然としてるよね。

 

 忙しい若者と、そのフリをしているリーマンのために、TDLに投票箱を置こう!

 一票入れたら、ミッキーがハグしてくれる特典付きで・・・