オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

”パレスチナを国家と認めるべきか” 〜常任理事国候補の出番だよ〜

 パレスチナ国連に、オブザーバ国家としての格上げ審議を求めているそうだ。

 さて、日本国の皆さんは、この議案をどう取り扱うべきと判断するのだろうか。

 「んなこと、関係ねぇ!」ってか。

 

 ?

 

 いや、以前にも書いたが、この国は全世界に向かって、「我が国こそが常任理事国に相応しい!」と、いけしゃあしゃあと、発言してきてる。1年毎に最高政治責任者”prime minister”が交代しているにもかかわらず・・・。恥も外聞もなくだよ・・・

 本件については、恐らく、フランス、イギリスは「認めるべきだ」との見解を出すと思う。これまでの経緯を考えるとそうせざるを得ない。ドイツ、イタリアは益がないからしばらく様子見。湾岸戦争の時もそうだった。

 同じく、これまでの経緯から、USAは「断固反対!」である。こちらは火を見るより明らか。これ以外あり得ない。

 こういう時の為にUSAは、「なあ、常任理事国に入れよ・・・」と我が国に言ってきたのだ。(かな・・?)

 現在の中東情勢は、日本が常任理事国になったら「これだけ世界平和が成し遂げられるんですよ!」というオピニオン発信、デモンストレーションの絶好の機会だ。

 まさに、今こそ、欧米に先んじて世界に対し、パレスチナ問題に対する解決ビジョンを発するべき時なのだ!、が、・・・

 皆、何してんだ?

 インフレ目標もいいけど、中東情勢どうすんのよ。

 外交問題の現実は無視かい!

 誰か何とか言えよ!

 ・・・・

 やっぱり、これが日本っていう国の現実か・・・

 ・・・・

 

 私は、パレスチナを国家として認めるべきだと思う。

 これまで、幾度もパレスチナアラブ諸国イスラエルは戦争、紛争を繰り返してきた。しかし、その結末の多くはイスラエルによる一方的な虐殺だ。

 たしかに、双方に犠牲者は出ている。

 しかし、冷静に考えてもらいたい。

 イスラエルに正面切ってハマスが立ち向かえる訳がない。正面衝突になれば、イスラエルが絶対的に優位にあり、結果、非戦闘員を含めた虐殺行為に等しい悲劇がまたしても起きる。

 これまでがそうだった。もはや、これ以上、このような戦闘を国際社会として認めるべきではない。

 死んでいるのは、一般市民だ。

 国連パレスチナを種々不備があろうとも国家として認め、一方的な虐殺、戦闘行為に介入すべきだ。

 パレスチナ以外の地域紛争には、国連軍PKOを突っ込んできたではないか。

 何故、中東で国連がスタンダードな動きができないのかは明らかだ。USAのワガママのせいだ。常任理事国の足並みが揃わないからだ。

 

 だ、か、ら・・・、日本が常任理事国になれば、何かが変わるんだろ? 

 そういって、周辺諸国からの賛同を得て、常任理事国になるべきではないのか!

 経済援助を名目に、ODAで票を買うようなマネは、将来にわたっての国家の恥だ。やめてもらいたい。

  今こそ、国際貢献に結びつく行動を開始してもらいたい。そのために、私達は何をすべきなのか、何を覚悟すべきなのか、を政府が積極的に発信してもらいたい。

 って、ニュースを見ながら考えているのだが、

 我が国では、「ニコニコ動画党首討論をすべきか否か」ってお前ら・・・

 

 本当にこの国に、”常任理事国”になる資格があると思いますか?