オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

Windows8をインストールしてみました

 この1−2年、ThinkPadの調子がおかしい。

 買った時から、ハングアップが多かったのであるが、それにしても動きが遅い、ハードディスクをカチャカチャ読んでいて、一向に反応しないなど、年末からいい加減ムカついていた。

 この数ヶ月は、マウスまで反応しなくなっていた。

 これって、Vistaのせい?それともレノボがバカなのか?

 エクスプローラーは買った時から、キャッシュを作っているのか知らないが、とにかく動き出すのに何分も待たされた。

 これって、私だけ?皆さんも?

 よくぞ、ここまでひどいOSを作ったもんだ。さすがだよ、ゲイツ君。

 と、いう訳でWindows8が出れば早晩アップデートしてやろうと考えていた。

 インターネットを使う用途しかないのに、この動きの重さ、だるさ、鈍さは致命的だ。

 OSのせいで、システムが動かないなどあり得ない。本末転倒も甚だしい。

 実はもっと早くアップデートするべきであったのだが、ここまで引っ張ったのには理由がある。つまらん理由が。

 持っている年賀状ソフトがWindows8で動作しないのだ。

 アホみたいな話であるが。

 このためだけに、年末に年賀状ソフトを購入するのもアホらしく、年賀状の行き来が納まったら、OSをアップデートしようと構えていたのだ。

 

 そんでやってみた。

 驚くほど簡単だった。

 VistaWin8なので、クリーンインストール、64ビット版への移行を図った。

 以下、インストール画面の一部。

 

f:id:azuyuz:20130103144547j:plain

パッケージです。結構おしゃれ

 

f:id:azuyuz:20130103141543j:plain

中を開けると32ビット版と64ビット版の2つが入っています。

上の白いカードはライセンス番号が書いてあります。

 

f:id:azuyuz:20130103142051j:plain

初期画面

 

f:id:azuyuz:20130103143244j:plain

 基本的な情報の入力

 

f:id:azuyuz:20130103143436j:plain

使用許諾へのagree入力

 

f:id:azuyuz:20130103143706j:plain

状態遷移画面

 

f:id:azuyuz:20130103145349j:plain

インストールが終了し環境整備中?

 

f:id:azuyuz:20130103153329j:plain

これで終わりです。この後はよく見るタイル画面になります。

 

 いや、雑誌に書いてあるように、本当に簡単でした。時間も1時間程度、かな・・・

 必要な入力は、マイクロソフトへのアカウント登録程度です。

 

 動きはすこぶるいい。

 ThinkPadは、X61。CPUは、core2 duoなので今となっては古いスペックであるが、十分使用に耐えると思う。

 というか、Vistaって一体何だったんだ?