オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

夏が通り過ぎて行く

 今朝は久しぶりに涼しい朝だった。気温は相変わらずのようであるが、湿度が下がったおかげだとか。

 残暑はまだまだ続くと思うが、夏が過ぎつつあることを実感する。今、窓の外に鈴虫の音が聞こえている。

 庭のゴーヤは今年も元気良く育っている。時々、食卓に出てくるし(苦手)・・・

 一方、朝顔はずっとしおれたまま。

 猫と犬と私もしおれたまま。

 このひと夏、あまり外に出なかったので皆、運動不足で太った・・・

 やはり、犬・猫は飼い主に似る。

 

 「夏の想い出2013」

 

・暑く、水不足だと言ってたのに、あちこちで水害が起きた。ゲリラ豪雨がゴリラのようにやって来た

・ゴリラのような豪雨のおかげであちこちの花火大会が中止になった。隅田川の大会が中止になったのには驚いた。あの花火、もう使えないんだって。勿体ない

マンUが来ると言うので見に行ったら、ルーニーがいなかった。マンU横浜マリノスも2軍が闘っていたらしい。誰も真剣に走っていなかった。きっと暑いからだ。つまらない試合だった

パラグアイだか、ウルグアイだかが来ると言うので、利府町まで応援に行った。結果はボロ負け。これまた、つまらん試合だった。長友のいないJapanはつまらん。本田のPKが無ければ暴動が起きていたと思う

・麻里子様が卒業した。これで、チラッとでも見る理由が無くなった

・甲子園で小さい選手がセコいことをやったということで騒ぎになっていた。賛否両論。どちらにも言い分あり。このような議論が起きること自体が凄い。高校野球が日本の風物詩である証左。しかし、議論の内容は「蕎麦の正しい食べ方論」と同じようなもので、どうでも良いような事

・「風立ちぬ」をまだ見に行っていない。きっと暑いからだ

・「STAR TREK:INTO DARKNESS」はレイトショーで見ようと思っている(1200円)。映画館の中は、宇宙船と同様、きっと涼しいと思う

・「ショムニ」の再放送が面白かった。熱い話だった。

・ず〜っと、「相棒」の再放送を見ている。鈴木杏樹が可愛い。彼女の微笑みは涼しい

・夜、8時以降の天気が相変わらず悪く、観測はできていない。今更、ペルセウス座流星群には驚かない。毎年見てれば飽きる。今年は、HOME STAR(プラネタリウム)のお世話になっている

・今日のニュースで「独身者の5〜6割は彼氏彼女がいない」と言っていた。そんな事、放っといてやれよ。リア充バクハツ・・・

・貞子の始球式が進化していた。彼女、5年後はプロ野球選手になっていると思う

・暑くて「懐かしのメロディ」を見るのを忘れてた

・フジTVも日本TVも、一晩中かけて何をやっているのだろう・・・?その運営費、寄付しろよ

・秋が来るまでに、「歩きスマホ」をやっている人が絶滅して欲しい

・暑いのに電車の中で傍に寄らないで欲しい。女性なら良いが

・ポッポのお好み焼きがモダン焼にモデルチェンジしていた。ショックだった。この間は、今川焼を値上げしたし・・・

SAMURAI JAPAN4番のレプリカユニフォームをプレゼントされた。嬉しかった。宮城スタジアムにはこれを着て行ったよ

・素敵なCAP(帽子)もプレゼントされた。これも宝物

・キリン「澄みきり」は美味しい

・「利休」の牛タンはいつ食べても美味しい

・たまには、「一人くら寿司」も楽しい

・冷蔵庫の中に入らなくても、入っているように写真が撮れるアプリが登場したらしい。そうか、今年の日本は、人が冷蔵庫に逃げ込むほど暑かったんだ

 

 夏も終わりですね