TVドラマは「まどか☆」に勝てない
「魔法少女まどか☆マギカ」とかいう映画が評判らしい。
以前、某雑誌で、弓をひく姿の映画広告を見た記憶がある。今、ネットのあちこちで、「進撃の・・・」と共に、話題を振りまいているようだ。
この手のものを見ると、「セーラームーン」みたいなお話なのか?と早とちりしがちである。「プリキュア」は、そんなもん(セーラームーン)だ、と彼女が言っていたが。
そんな時、TOKYO MXで「魔法少女まどか☆マギカ」を放映しているのをたまたま見かけた。興味が沸いたので見てみた。9話、10話を・・・。
そして、驚いた。
キャラクターデザインが子供っぽいので、全くストーリーに期待など持っていなかったのであるが、内容に驚いた。
また、描写が斬新だ。こんな、世界観の描写は見た事が無い。おそらく、登場人物達の精神世界をイメージしているのだと思う。
この番組は、ターゲットを一体何処に定めているのだろう?
どうみても、子供向けではない。絵は子供っぽいのに。
「そりゃ、アニオタ向けでしょ?」と言うかもしれないが、それであれば、もっと色気のあるキャラにしないか?ハルヒみたいな。その方が食いつきが良いし。
ストーリーは、どうやらオリジナルらしい。
10話では、「まどか」をいつも守ろうとしている黒い髪の少女(ほむら)が、魔法少女になるまでの経緯、「まどか」を守る理由(これは彼女の生きる、あるいは死ぬ意義、存在証明でもあった)、について描かれていた。
私は見ていて胸が苦しくなった。
こんないい年をこいたおっさんが、何で魔法少女を見て悶絶せねばならないのか。
私は変態ではない。
皆さんも見れば分かる。
このような作品を作るスタッフの力量に感服した。全くもって素晴らしい。
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最近、ヒットドラマが少ないらしい。別にどうでもいいけど。
「ミタ」「直樹」のヒットは珍しい部類らしい。
「安堂」もキムタクが主演している割には、今ひとつの評判とのこと。
業界では、キムタクでダメなら「次の一手」がないとも言われるらしい。随分と底の浅い業界だ。
「ミタ」「安堂」は、オリジナルドラマであるが、「直樹」にはご存知のとおり原作が存在する。漫画が原作でない事がかえって珍しい。
今、TVドラマでヒット作を書ける脚本家がいなくなっている、と指摘する評論家もいる(以前はいたらしい)。ドラマ低迷の原因は、良い原作(脚本)が存在しないからか?
違うな。
「まどか」を見て思った。
制作サイドの企画力、発想力、表現力の全てで、TVドラマはアニメに負けているのだ。
「安堂ロイド」と「まどか」を見比べてみると分かる。瞭然だ。
TV関係者は、まず、負けを素直に認め、自己否定を行い、自らの才能の欠如、不徳、これまでの安易な惰性の連続を強く戒めるべきだ。
人気俳優を起用したら当たる、というような社会風潮ではなくなったと考えるべきだ。
今や「俳優」VS「アニメキャラ」は、アニメに軍配が上がる。
人気俳優の芸風やポジショニングを変えたり、立ち振る舞いを進化させても、新たなキャラクタ(主人公)のアイデンティティには勝てない。キムタクは、やはりキムタクだ。
「まどか」がどうしてあのような性格付けをされているのかは不明であるが、だからこそ、あの物語は成り立っている。
彼女はヒーロー(英雄)ではないようだ(世界を救うらしいが)。しかし、あのポジションは精緻に計算しつくされた上のものだ。ストーリーの基軸になっている。
だから、面白い。強く内容に引きつけられる。
このままでは、TVドラマサイドは、何度やっても、アニメ並みの作品は作れないと思う。これは、恐らくマーケティングの問題ではない。
「魔法少女まどか☆マギカ」に、どのような方々が制作に携わっているのかは知らないが、「良い仕事」をやっていらっしゃると思う。
アニメは奥が深い。
久しぶりに「クールジャパン」を見た。
(追記)
12/21(土)、最終回が放映された。
私は、「ほむら」のファンになりました・・・