オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

今だけ、都民になりたい

 またまた都知事選をやるそうで・・・

 何でか知らんけど、湯河原で器を焼いていた元総理が立候補するとか言い出してから、世間様も盛り上がって来たようだ。

 これまでも、そうであったが、恐らく、これからも、東京都知事を選ぶ事は、この国にいるものにとって、重大な関心事であり続けるだろうと想像する。

 なんだかんだ言っても、やはり「東京」だ。

 日本の中心地であり、情報発信の源。首都。特別行政区。一極集中の象徴的な都市。

 そこの知事殿を決めるというのだから、気にならないと言えば嘘になる。

 思い切り、気になります。

 都民じゃないのに・・・。

 私も、投票したいと、前々回、前回の知事選では正直にそう感じた。

 都民にとっては、面倒かもしれないが、野次馬の私は「投票したい!」。お祭りに加わりたい!

 都民、羨ましい・・・。

 面白そう、楽しそう・・・。

 Dr中松さん、やっぱり立候補するんだ。

 羽柴秀吉さんは出ないの?

 怪しい宗教団体の教祖は?

 「そのまんま」は、立候補せず、「そのまんま」のままなのか?

 それにしても、あの晴耕雨読のお殿様、東京には原発がないのに、脱原発を公約にするとか・・・

 笑える。

 だから、都知事選は面白い。

 今だけ、都民になりたい。

 ね、お願い!

 投票が済んだら、神奈川に帰るからさ・・・