オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

ハンバーガーへのこだわり

日本マクドナルドホールディングス(HD)が5日発表した2014年12月期の連結決算は、営業損益が67億円の赤字、最終損益が218億円の赤字に転落した。営業赤字は41年ぶり、最終赤字は11年ぶりとなった。この日発表した1月の売上高が上場以来最大の落ち込みになったこともあり、今期(今12月期)の業績予想は公表しなかった。」by sankei 

 

 私は食べ物の味が分からない人間だ。

 何でも「美味しい」と言うし、何でも「これ苦手」「食べられない」と言ってしまう。子供の頃に比べれば、偏食は若干改善されたが、それでも未だ苦手な食材は多い。

 ”納豆”は、その最たるもの。未だに食べられない。我が家で納豆を食しないのは私だけだ。

 ニンジンも苦手。

 チーズは体が受け付けないし、牛乳を飲んだら恐らく戻してしまうと思う。

 牛乳が未だにダメなのは、小学生の頃、無理矢理飲まされた脱脂粉乳のせいだ。

 私の体は、あの時以降、生理的に乳製品を受け付けない。

 大人になってまで、あのような気持ちの悪い、白い類いのものを体に入れたくはない。誰が何と言おうと絶対に飲みたくない。

 

 そんな偏屈な私であるが、ハンバーガーは食べる。

 しかし、どこのハンバーガーが美味しいのかは分っていない。

 どこのお店もほどほど美味しいと思っているし、一方で、どこのお店もそんなに劇的に美味いとは思っていない。

 MACのハンバーガーは食べる。しかし、あれが食べられないと落ち着かない、生きて行けない、ということはない。多分、この世からMACが消失しても私は平気だ。

 そして付け加えれば、100円MACは頂けないと思っている。

 私は、あれは、二度と食べない。

 

 「ハンバーガーなんて、所詮ジャンクフードでしょ」

 ブルジョアでもないくせに、私はそう嘯いている。

 BiggMACは結構好きな癖して・・・

 

 そんなある時、彼女がハンバーガーに対して言及した。

 「まあ、モスならね・・・」

 と。

 ?

 モス?

 ・・・

 モスバーガーは、別格らしい。

 「あれは違う」と。

 ハンバーガーに、そんなに違いがあるのか・・・?

 モスは、注文してから作る、というのは知っている。

 それに、結構な値段がすることも。

 「モスなら」・・・?

 皆、たかがハンバーガーといってもちゃんと選んでいるというのか・・・?

 

・・・・・

 

 先日、ワンコの散歩に湘南海岸まで行った。別に大した理由は無い。単に天気が良かったからだ。

 家からは、車で30分足らず。

 車は、「モスカフェ江ノ島店」の駐車場に入れた。

 海岸で、ワンコのお散歩を一通り終えた後、モスで「とびきりハンバーグサンド・ビストロ風マッシュルームソース」を食べた。

 「!」

 

 ・・・、美味だった。

 何なんだ、これは。

 これをハンバーガーというのか?であれば、MACの売っているモノは一体何なんだ?

 

 

f:id:azuyuz:20150207095521j:plain

 

f:id:azuyuz:20150207100012j:plain

 

f:id:azuyuz:20150207100703j:plain

 

 私は・・・、ものの味が分からない人間だ。

 でも、その私にでも分かる。

 モスのハンバーガーは素晴らしい。

 モスとMAC

 どちらにも、ファンは多くいると思う。

 MACの不振には同情すべき部分もある。

 しかし、今、自らの立ち位置を見つめ直す機会でもあるのではないか・・・

 

 モスのハンバーガーを食べてみて、素直に、率直に思ったことだ。