UP! 5年目の健診
UP!の2回目の車検がやってきた。
前回からもう2年経ったのか、と妻とも実感していた(車も人も経年する)。
そもそも、この車を買う際に「7年は乗ろうね」と彼女が言っていたので、今回で折り返し地点を廻った勘定になる。そろその、次のことを考える時期にきたようだ。
前回車検時は、直前にクラッチのトラブルがあったが、その後、その問題は全く出ていない。幸いにも全ての機能において、ノー・トラブルだった。
気になる点といえば、ワイーパーがビリビリ音を立てること(機能に問題なし)、サイドブレーキの効きが甘くなっていることぐらいか。
ワイパーは消耗品なので交換止む無し、サイドブレーキはこちらから言わなくても、点検時はいつも調整してくれている。とにかく任せて預けることにした。
見積り段階でディーラーから確認されたオプション作業項目は下記の通り。
・バッテリー交換
・エンジンオイル交換とフラッシング
・前後ワイパー交換
・エアコンフイルター交換と内部洗浄
・発煙筒交換
・パンク修理キット交換
当方から作業依頼したのは下記の通り(費用は端数を切り捨て)。
バッテリーは蓄電率が52%になっており5年間経過していることから交換は潮時だと判断した。21,300円。
エンジンオイルも5年間使った(大分減っていた)のでエレメント共に交換を依頼。12,300円。フラッシング(6000円?)はお断りした。こんなのやってたらきりがない。
ワイパー交換もお断り。前後交換で8000円overとのこと。いくら何でも高すぎ。ギーギー音を立てているが我慢することにした。
妻にその話をしたら「えっ?音なんかしてたっけ?」との反応。笑える。彼女がOKなら何の問題もない。
エアコンは匂いが気になるのでフィルターだけ交換。クリーニングも考えたが工賃が高い(8000円?)ので断念。
発煙筒は3年が交換期限とのこと。花火みたいに火が出るのは700円くらい。LEDだと1,000円程度。ここはLED製に交換した。
パンク修理キットも交換期限を超えているとのこと。ただし、これは法定で交換が義務付けされている訳では無い。このキット、2年前のパンク時には使えなかった。どうせ軽微な状況でしか使えないのならあっても無駄、不要だ。
法定の点検項目(上記作業除く)は以下の通り。
・フォルトメモリ(障害記録)の確認→異常なし
・エンジンオイル・エレメント点検
・リブドベルト点検
・タイミングベルト点検
・スパークプラグ点検・清掃
・エアクリーナー点検・清掃
・エアコンフィルター点検・清掃
・シリンダーヘッドカバー漏れ・点検
・クーリングシステム点検
・トランスミッションオイル漏れ・点検
・ドライブシャフトブーツ点検
・ブレーキフルード交換
・ブレーキ分解・清掃・給油
・フロントブレーキパッド、ローター点検
・リアブレーキシュー、ドラム点検
・サイドブレーキ引き代点検
・前後ブレーキホース点検
・左側タイヤローテーション、エアー圧調整
おまけで、各ドアヒンジ給油、ウォッシャー液補充、産業廃棄物処分(1,460円)。
アロマボトル(香りの出る瓶)購入。1,620円。
さて、車検費用(端数切り上げ)は、ざっと工賃7,0000円、交換部品代50,000円で、合計120,000円。
別途、重量税10,000円、自賠責25,830円、印紙代1,100円で36,930円。
総合計で150,000円と少し。
前回3年車検時の工賃は70,000円でほぼ同額。今回は、部品代があったので増額した程度だ。
概ね、UP!の点検費用は2年に一度130,000円目安ということになる。
5年間で見ると、280,000円。1年あたり56,000円。毎月4,670円。
車の維持費は、一般に高いと言われるが如何であろうか。
「車離れ」という言葉が業界にあるらしいが、例え何もしなくても毎月5,000円弱の経費がかかるのが「車」だ。
少なくとも、東京23区に住んでいれば "要否" を検討することは、正常な振る舞い、判断であろう。
決して「離れ」ではない。