オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

指揮官たちの終戦

 潜水艦は姿を見せたら終わりだ。戦闘艦としてのアドバンテージは全くない。浮遊物としては脆弱極まりないものだ。

 この艦は間も無く沈む。しかし、浮いている間に一矢報いることは出来る。水面下に突っ込むまではこちらの方が有利だ。

 先ほどの砲撃は敵の戦闘力、行動力を完全に奪った。この身をもってすれば、最後の一撃を与えられる。命はもう惜しくない。妻のところに行くだけだ。私は、沈みゆく船にいた彼女を守れなかった。助けられなかった。でもこの想いからもやっと解放される。

 

 駆逐艦は残る力の限りを尽くして、大破、停止しているUボートに向かった。ま直線に。

 Uボートからの反撃の一発が艦橋付近に命中したが、副長に怪我はなかったようだ。艦は直進を続けている。

 ふと向こうに目をやると、部下達のライフボートが見えた。皆、無事退艦できたらしい。それに加え、Uボートからの退艦者も救助している。なかなか見ることのできない場面だ。しかし、皆よく戦った。あとは好きにすれば良い。確かに、ここからは敵も味方もない。生き残れば、皆、故郷に帰れる。それでいいんだ。

 駆逐艦Uボートの側面に衝突し、その勢いで甲板に乗り上げる形となった。凄まじい衝突音と同時に海上に火災が広がった。2つの船は一気に炎に包まれた。

 「副長、砲撃手、退艦せよ。先に行け!」

 どうか無事に…いてくれ。最後まで付き合わせてすまなかった。

 

 …しばらく、ほんの少しの間、思考が止まっていた。

 「?」

 下敷きになったUボートの艦橋に誰かいる!

 艦が雷撃で被弾し、その後、停止状態から機関を再起動した時、いち早くこちらの狙いを察し、素早くクルーを退艦させたように見えたが、まだ誰か残っていたのか。

 二人いる。一人はどうやら重傷のようだ。

 甲板を回り込んでデッキから上半身を乗り出して見た。

 肢体がしっかりとした人物だ。鋭い目つきでこちらを見上げている。

 軍帽をかぶっている。ひよっとして…

 その男は、ゆっくりと、静かに右手をあげた。そして、敬礼をした。少し微笑んだように見えた。

 「!」

 私には分かった。理解できた。すぐさま認識できた。

 「艦長か…」

 敬礼を素早く返した。こんなことがあるのだろうか。2日間にわたって死闘を繰り返した相手と対面している。

 Uボート上の二人はもはや動こうとはしていない。避難する気もないようだ。いや、あの傷では動けまい。艦長は部下とともに沈むつもりのようだ。

 複雑な気分になった。そう、憎み合って戦っていたのではない。しかし、彼も運命を受け入れようとしているように見える。

 「もういいのか…」

 彼の境遇は知らない。しかし、彼の気持ちが分かる気がした。

 私は、とっさに手元にあるロープを投げた。彼は、それを受け止めると見事なロープワークで負傷した部下を素早く結びあげた。そして、十分に余らせたロープの先端を投げて返した。

 急いで、そのロープをマストに結びつけ、渾身の力で引っ張り上げた。負傷兵はゆっくりとであるが、もう間も無く沈むであろう駆逐艦に収容された。全身血まみれで助かる見込みはなかった。

 艦長と思しき彼は、2艦に張られたロープを掴み、両手で綱渡って移動して来た。タフな男である。

 私は何とかしたい気持ちだった。

 「向こう側の甲板に行こう。まだ火が回っていない。私の言葉が分かるか?その男は残念ながら助からない。気の毒だがおいて行こう。言っている事が分かるか?」

 「My friend…」

 「えっ?」

 「友達なんだ。副長で私の」

 私は立ち尽くしていた。思いもよらなかった。

 「そうか…」

 私は副長の肩を持ち上げた。結構、恰幅がよく重い!体が持ち上がらない!

 その時、Uボート駆逐艦のクルーたちが梯子をよじ登って甲板に一斉に上がってきた。私達4人の体を胴上げするように持ち上げ、あっというまに救命ボートに収容した。

 大した部下たちであった。

 やがて、駆逐艦Uボートは大爆発を起こし沈んでいった。

 

 救援の艦船がやってきた。

 それを見て、Uボートの彼は言った。

 「私はこれまでも何度も死にかけ、そして多くの部下を失いながら生き残ってしまっていた。今回も。しかし、今回は君のせいだ。」

 私は呆れた。そしてなだめるつもりで言った。

 「じゃあ、次はロープを投げない」

 彼は微笑みながら言った。

 

 「いや、君はまたきっと投げる」