オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

NHKは必要か

 「イラネッチケー搭載」でもNHK受診料は支払い義務あり、との判決が出たとの事。それも最高裁判所判決。

 この裁判の論点までは知らない。単に「NHKが映らないから受診料払わねー」と論争したのか…。いや何かもっと深い論点もあったのかもしれない。

 私のNHK受診料に関する一市民としての意見は「TVを持っていることを理由に強制的に受診料徴収はおかしい」というものでそこら辺にいるおっさん達と大差は無い。おっさんでなくても多くの人達は同じ気持ちだと思う。

 何でNHK法があるのか、制定されたのかについては既に多くの方々はご存知だと思う。確かに時代背景として意義ある部分もありその経緯を完全無視するのもいけないかもしれない。

 今、何気に見ているTVドラマ、くだらないバラエティ番組もNHK設立あっての存在と言われるとグウの音も出ない。

 しかし、TV自身を持たない、見ない人達が私がイメージするよりも多く、またそれらの方々の多くがVODを利用しているのだとすれば、スクランブルを設定せずに強制的に受診料を徴収するNHKにムカつくのは至極当然のことだ。

 見たい番組を見る、見たから料金を払う。この当たり前のことを大多数の方が行なっているのであれば、現NHKのビジネスモデルが歪みまくっているのは自明だ。

 その歪んだ実態を最高裁が「適法」と認めた…と多くの国民は捉えることだろう。

 「最高裁が決めたことだから仕方がない」

 そう思ってしまう世相・社会現象は歪だ。おかしなことだと思う。私たちは「NHKのビジネスは不正常だ」という意見を取り下げる必要は無いと思う。

 この問題について政治はどう見ているのか。

 「NHK要りません」という政党があるそうだが、それ以外の与野党NHK法改定の意向はないようだ。

 別にこんなもん、どうでもいいと思っていらっしゃる。

 唯一、この手のことに踏み込んでくれそうなのは公明党共産党だろう。

 創価学会に知人・友人がいる方は是非頼み込んで見て欲しい。

 こういう庶民的で身近、生活面で無視できない事柄に細かく目を向ける意識を持てるのは公明党ぐらいのものだ。

 私たちの生活防衛の戦いはまだまだ続く…

 

 NHKビジネスはおかしい、と言ったが私はよく見ている。利用している。

 私はビジネスモデルが不正常と言っただけで、番組が不正常とは言っていない。

 NHKでよく見ている番組は以下。

 

・選挙特番、地震速報、台風情報

・昼のニュース、たまに朝のニュース。夕方は見ない。

NHKスペシャル

紅白歌合戦(最近は最後まで見ない)、ゆく年くる年

・漫勉

ピタゴラスイッチ

大河ドラマ

・時代劇(雲霧仁左衛門、大富豪同心とか意外と面白い)

・女優さん次第で朝ドラ(花子とアン大好き)

・サッカー中継(民放は松木解説がうるさいから見ない)

ワールドニュース(世界がどう動いているか分かる。おすすめ)

・英雄たちの選択

コズミックフロントNEXT

・アナザーストーリーズ(菜々子さん大好き)

・ザ・プロファイラー(内容によりけり)

・世界ネコ歩き

世界ふれあい街歩き

・シャーロックホームズの冒険(謎解きが複雑でないのが良い)

グレーテルのかまど(内容によりけり)

・シネマ(CMなしで録画によし)

 

 一方、民放で見ている番組

NNNストレイトニュース(11:30-11:45)

・キューピー3分クッキング

有吉ゼミの大食いコーナー(ギャル曽根とレスキュー)

・デカ盛りハンター

孤独のグルメ

日本沈没(録画中。リアルでは見ない。完結してから纏めて見る)

 

 私にはNHKは必要らしい…