オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2021年、10大ニュ〜ス(無理あり)

 昨年に続きこの1年も多くは自宅に籠っていた気がする。

 なので10大ニュースは書きようがないと感じていたのであるが、1年間の写真を整理してみると10項目くらいは無理くりPick UP出来なくも無いと思ったのでまとめてみた。

 まあ、他人には意味はない。

 私の備忘録として。

 

1.チャリンコ・ツーリング

 長く続いた緊急事態宣言の影響は体重に現れた。

 在宅勤務は出勤行為を免除されるという至福のメリットがある反面、運動不足という我々ジジィにとっては深刻な副作用を身体にもたらした。

 私はこの2年近くで体重が3Kg近く増えてしまった。

 振り返れば会社に通勤していた頃、iphoneのバイタルデータを見れば、なんやかんやで3Km/日は歩いていたようだ。

 これ以上の肥満を防ぐためには少なくとも日々3Km程度の散歩は必要ということになる。

 よって、この1年間、気候の良い日は心がけて外出するようにした。休日は務めてウォーキングを行なった。

 チャリンコツーリングもその一環だ。

 婿殿からいただいたチャリンコは電動アシスト付きなので徒歩よりも運動効果は落ちる。しかし、20Km程度までの目的地であれば午前中だけで十分に往復可能。行動範囲がグッと広がる。

 今年の前半(秋まで)は週末に湘南までよく走った。

 その僅かながらの成果が、いくつかの興味深いお店やスポットの発見だった。範囲は凡そ善行から藤沢駅周辺、片瀬から辻堂海岸だ。

 お店については、いつか食事に行ってみようと思っている。

 因みに体重は減っていない。

 

f:id:azuyuz:20210327113005j:plain

とあるお店のランチメニュー

f:id:azuyuz:20210327103342j:plain

これは江ノ島のハワイアン

f:id:azuyuz:20210327100347j:plain

愛車(婿殿に貰った)


2.アンパンマ〜ン!

 横浜だけでなく他にもミュージアムがあるとか…。

 孫が大好き。

 TDRに限らず孫と行くとどこのテーマパークも楽しい。

f:id:azuyuz:20211217160132j:plain

横浜アンパンマンミュージアムにて

 

3.レイソルに寄り添う

f:id:azuyuz:20210505160125j:plain

キックオフ前のご挨拶

f:id:azuyuz:20210505144900j:plain

栄光のモニュメント

f:id:azuyuz:20210505165835j:plain

お弁当付き

 久し振りにレイソルの試合観戦に行った。かなり、久し振りだ。ひょっとして酒井直樹の壮行試合以来か?あの時は旧国立競技場だった記憶。

 コロナ対策のため、スタジアムには5000人程度しかサポーターは入っていなかった。対戦相手は浦和レッズであるが、ビジター側に観客は無し。

 少し寂しい。

 レッズファンはいたらいたで応援がうるさいが、全くいないのは極端な話。

 招待券をプレゼントされての観戦。お弁当付きだった。大満足。

 早く通常モードのJリーグに戻れるといいな。

 今期のレイソルの順位は15位あたり。まあまあかな。

 湘南ベルマーレも頑張っているので、たまには平塚にも行ってみようと思う。

 

4.新しいファミリー

 7月に新たな家族ができた。

 駒子が子供を産んだのだ。

 6匹生まれたが、残念ながら1匹はその日の間に天国に行った。

 残り5匹は駒子に大切に育てられ、無事に「子猫」→「普通の猫」になった。

 そして、秋までに4匹は里親に引き取られて行った。

 手元には男の子が1匹残った。

 妻は「剣心」と名付けた。佐藤健君のアバターだ。

 検診に行った際、病院の先生は「珍しいね。男の子の三毛だ。」と言ったそうだ。

 一見、駒子とそう変わらない柄をしているのだが、茶色が入っているそう。

 剣心は今日も駒子と遊んでいる。すごく悪戯好きで毎晩運動会をやっている。

 駒子は茶トラの「ゆず」に気があるらしく、しきりにモーションをかけるが当の本人は女に興味がないらしく無視している。

 駒子はまだ若いがゆずは結構な年だ。

 芸能界のようにはいかないらしい。

f:id:azuyuz:20210706141213j:plain

ママに群がる子猫たち

f:id:azuyuz:20210709073103j:plain

駒子ファミリー。手前が剣心かな?

5.東京でオリンピックが開催されたらしい

 よく知らないのであるが、夏にTV放映されていたオリンピックは東京でやっていたらしい。

 妻の手元には激烈な抽選会を勝ち抜いてゲットしたバレーボールと陸上競技の観戦チケットが数枚あったが、秋には払い戻されたそうだ。

 数万円との事。そんなに高額ではなかったみたい。

 払い戻されたチケットは「しゃぶしゃぶ」になった。

 緊急事態宣言も収束した12月某日、都内ホテルのレストランで長男・長女の家族を呼んで忘年会を開催。「オリンピック・チケット」は完食された。

 アスリートたちも本望であった事だろう。

 東京2020が我が家の思い出にファイリングされることはなかった。

 既に忘却の彼方に…

 

f:id:azuyuz:20211217163531j:plain

ピクトグラム(番外編)

 

f:id:azuyuz:20211217163626j:plain

チケットはお肉に…

f:id:azuyuz:20211217163659j:plain

こちらは豚

 

6.マンボウ

 8月のお盆休みは、孫たちを帯同して八景島シーパラダイスへ。

 昨年からの流行語である「マンボウ」を鑑賞。

 孫たちはイルカ、マンボウを見て大喜びである。

 世の中が落ち着いたら「えのすい」にまた行こうね。

f:id:azuyuz:20211217163726j:plain

蔓延防止のお魚

 

7.アロハの精神で

 9月にこっそりと8人で家族旅行。

 常磐ハワイアンズ

 ここのウオータースライダーは有名らしい。

 全部乗ってきた。

 家族からは「一番楽しんでいたのジィジだよね」と言われた。

 ご時世なのでハワイアンズはスカスカかな、と予想していたのであるがそんなことはなかった。結構な賑わいだった。

 感染症対策は完璧。

 安心して楽しめるよう細部に至る配慮がなされている。

 スタッフの皆さんに感謝。

 機会があればまた行ってみようと思う。

f:id:azuyuz:20211217163814j:plain

日本のHAWAII

8.新天地

 娘夫婦が家を買った。

 場所は埼玉県某所。

 「私も埼玉県人かぁ〜」と長女。

 彼女、横浜生まれの横浜育ちであるが、地元では3代住まないと「ハマっ子」とは呼ばれないらしい。

 もう、埼玉県人で良いのではないか。

f:id:azuyuz:20211022131753j:plain

孤独のグルメで有名なトンカツ店は埼玉にある

f:id:azuyuz:20211107113516j:plain

新居の屋上でタコ焼きパーティ

 

9.北のキッチン

 10月末日、所用があり秋田へGO.

 写真は秋田市民市場。

 妻はハタハタを購入。氷詰めで持ち帰った。

 この市場はお勧めする。

f:id:azuyuz:20211030083823j:plain

市場にて。写真左上(シャケの上)で頭を少し出しているのはハタハタ

 

f:id:azuyuz:20211030083827j:plain

この日は空いてました(朝9時ごろ)

10.家族とともに

 ドギーズランドについては以前書いた通り。

 ワンコたちは今日も元気です。

f:id:azuyuz:20211217164346j:plain

楽園…

 我が家のプロジェクトは進行中。

 来年は一大転機の年になるかも知れない。