オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

彼女の横顔

 「家に〜、帰れば〜、セキス〜イ・ハウス〜♪」と、女性が口ずさむ歌がTVから聞こえる。

 TV画面を見ると若い女性が机に向かって、引っ越しのお知らせハガキを書いている。

 ただ、それだけのCM。

 「・・・」

 この人、誰なんだろう・・・。

 

 後日、何かのきっかけで、この女性が山本美月さんというモデルであることを知った。

 その後も、このCMが流れると、思わず振り返って見たり、動作を止めて画面に見入ってしまっている。

 このCM、別になんでもない。

 2種類あるが、どちらもインパクト、サプライズに関しては何の演出も無い。

 敢えて共通点を上げると、このCMで美月さんは、ほぼ横顔しか見せない。

 正面からのショットはない。

 自転車に乗っていても、ハガキを書いていても、歌を口ずさんでいても、横顔だけ。

 でも、私の目はその横顔に釘付けになっている。

 「似ている・・」

 まったく、違う容貌の女性なのに。

 この限りなく、さりげなく、流れるような映像に魅せられている。

 

 坂井泉水を思い出しながら・・・