オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業界の常識

「自分たちにとっての常識は、世間にとっては非常識だ」 この言葉は社会人になって10年ほど経った頃、先輩から教えられたものだ。 自社の文化や業界常識という、狭い空間や枠組み、既成概念だけで物事を捉えていてはイノベーションは生まれない、よって、事…

Suicaは忘れた頃にやってくる

JR東日本より、Suicaが送られてきた。 例の東京駅開業100周年の記念モノ。 昨年の年末に日本中の話題をさらい、大混乱の末、JR東日本が新たな販売方法を表明したのが明けた3月。 私もその時、申し込んだ一人だ。 自宅に「振り込み用紙」が郵送されてきたのが…

誰が彼らを裁くのか

安保法案の中央公聴会は、9月15日に開かれるそうだ。 翌日には横浜で地方公聴会もあると聞く。 この日程は、法案のシルバーウィーク前の採決を意識したものだ。 公聴会を開かねば国会での採決は行えない。これは、政府・国会の意図とは関係のない予め決めら…

粗悪品の設計思想

「日本型軽減税率制度」は、今、タコ殴りの状態である。 私も聞いた当初は、その制度設計の陳腐さに驚いた。 大手マスコミ、新聞各社の評論も、おおよそ「Boo〜」の様だ。 日本の官僚はここまでレベルが下がってしまったのか、と嘆く評論家もいる。 そのよう…

社会はたるんでいない

東京オリンピックエンブレムは、ついに採用が白紙撤回された。 メインスタンジアムである国立競技場に続き、イベントの重要項目に大きなケチがついてしまった。 当然、あちらこちらから、選考過程について批判がでている。 密室でセンスのかけらもないおっさ…