オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイタサイタ コスモスサイタ

某知事の「女の子には、sin、cos、tanではなく、花の名前を教えた方が人生の選択肢が広がる」との発言は、あっという間に日本中を駆け巡った。 当然、彼は今、強い批判を受けている。 恐らく、彼はこの発言により、数学関係者、設計者(デザイナー)、エンジ…

虚しい70回目の夏

母親の実家には、海軍の白い軍服を着た兄の遺影(私にとっては叔父)があった。 先の戦争で戦死したと聞いている。 また、母のすぐ上の叔父は特攻機に乗る予定であったが、寸前で終戦を迎えたと言っていた。 先日逝去した一番上の叔父は、戦地から無事帰還し…

暑さとの戦い

BLOGOSのこの記事に思わず見入ってしまった。 ↓ http://blogos.com/outline/128179/ 全国の公立小中学校のエアコン設置率に凄まじい地域差があると言う記事だ。 これは、意外だった。 所沢市で「エアコン設置の是非」に関する住民投票が行われたことは記憶に…

憧れのストッキング

タイトルは、いやらしい意味ではない。 ここでいう「ストッキング」とは、野球選手のユニフォームにおけるものだ。 いやらしい意味でのストッキングも好きではあるが、憧れてはいない。 私はおっさんであり、昭和の生まれであり、・・・だから、やっぱり野球…

忌むべき思想

あの日から30年が経った。 今日のTV番組は、あちこちで ”あの事件” の特集を組んでいる。 今年は、あの大事故からの節目にあたる年である。 そもそも、今回に限らず、過去からの教訓を得る意味で振り返る意義はあると感じている。 何年か前に、事故時のボイ…