オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しぐれて友の野辺送り

今日、先輩の告別式に参列した。 突然の訃報に驚いた。そういえば、最近、社内で姿を見かけなかった。 周辺の人たちに聞くと、昨年の夏辺りから闘病されていたらしい。 全く知らなかった。 とても優しい人で、入社して知り合って以来、よく声をかけて頂いて…

マナー裁判所

先日、傑作なエピソードがネットで紹介されていた。 togetter.com 簿記の教科書だかに書かれていたらしい。 これ、どう言う理屈で支払う側が店に対し、へり下るべきなのか、さっぱり不明だ。 クレジットカードを利用する際、店側がカード会社に手数料を支払…

VW UP! 60000Kmへ

昨日、用あって圏央道を使い埼玉県を行き来した。 先週末、「翔んで埼玉」がTV放映されたばかりであったので、身内ではその話題で持ちきりだった。 以前から、東京圏の人たちからは色々と言われるサイタマであるが、住むに当たって、その環境は素晴らしい。 …

神奈川県道43号藤沢厚木線

藤沢市の43号線沿いに、年末に1軒、さらに新年の1月末にもう1軒、ラーメン屋がオープンした。 魁力屋と町田商店である。 2軒ともに、有名店だ。 地元は大騒ぎ。毎日、待ち行列が出来ている。 一応、2軒とも行ってきた。 とても「美味しい」。私の好みは…

暖かい札幌

およそ5年ぶりに、日本を縦断している。 昨年の冬・年末から、年明けにかけて、九州・四国・北海道を仕事で訪れた。 今回はツアー最終の地、札幌である。 おそらく、仕事で訪問するのはこれが最後になる…。 以前から、大好きな場所だ。 機内から見ると極寒の…