オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「水と土」を使ったテロ

ドローンを使って首相官邸の屋上にプレゼントをおいた者が逮捕された。 罪状は、威力業務妨害。 日頃、官邸につめている者達の如何なる業務に支障がでたのか不明であるが、誰もが思うようにこの罪名は「こじつけ」だ。 逮捕されたこの男。「反原発の意思表示…

燃えきらない大河ドラマ

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が不振なのだそうだ。 これまでの平均視聴率が13%程度。直近では、10.7%とのこと。 最近の大河ドラマの大ヒット作(民放のドラマに比べればいつも普通にヒットしている)と言えば、「篤姫」であろうが、この番組の平均視聴率は24.4%…

「規制」は誰のために

自民党が国会に提出しようとしている所謂「酒の安売り禁止法」は、予想通り、ネットのあちこちで話題になっている。 ↓ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150414-OYT1T50090.html 自民党の族議員が、特定の利益者を代表して既得権益を守ろうとする行為は、…

天文学入門

私の世代は、子供の頃、米ソ冷戦時代の宇宙開発競争のただ中にいたこともあり、比較的、宇宙に関心が深い人が多いと思っている。 アポロ11号の月着陸をTV LIVEで見たり、その翌年の大阪万博で「月の石」を何時間も待って見学したりした世代だ。 小学館の月刊…

さよならASCII

西和彦氏の現在の肩書きは、「須磨学園学園長」なのだそうだ。 他にも、大学教授、会社社長の名刺も持つようであるが、現在のプライマリは「校長先生」。 須磨学園は、最近、高校駅伝に頻繁に顔をだすようになったので、こちらの面でご存知の方も多いと思う…

インフルエンザB型の威力

週末から体調が優れないので、今夕病院に行ってきた。 診察結果は、「インフルエンザB型」。 しばらく、外出禁止とのこと。 やられた。先生も「季節外れの生き残りですね〜」と仰っていた。 実は、昨年の1月末にもインフルエンザA型に罹患し、丸1週間、仕事…

MID4が見せた夢

1985年9月、ドイツ・フランクフルトで開催されたモーターショウで日産自動車のブースにひときわ大きな人だかりができた。 ステージには、1台の赤いクーペが展示されている。そのどちらかというと小さめのクーペは車高も低く、サイドからリアタイアまでのフェ…

2015年統一地方選挙

4月12日は、統一地方選挙。神奈川選挙区においても県議会議員、市議会議員、知事選挙が一斉に行われる。 今、駅前は朝から賑やかだ。入れ替わり立ち代わりで候補者たちが朝立をやっている。 少し煩い気もするが、これは4年に1度のこと。それで良いと思って…

JR東日本からのメール

ゆず 様この度、お申し込みいただきました「東京駅開業100周年記念Suica」に関して、お客さまの専用払込票と商品の発送時期が決まりましたのでお知らせいたします。発送までにお時間をいただくことになりますが、ご理解の程、お願い申し上げます。末筆ながら…

2つの値上げ

羽田空港の使用料が値上げされるらしい。 その一方で、成田空港の使用料は下げるとのこと。 これには、ものの見事に経済原理が働いている。 成田は、LCC向けのターミナルビルをエコノミー仕様で作っているとも聞く。 「成田空港も必死だな…」 というか、羽田…