オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者派遣法の意味すること(2)

(つづき) 西郷は、「ヒドラ」に戻り、直接の上司であるテリー近藤との面接を行っていた。 「ボス。派遣先から切られた理由は何ですか?私は何か不都合を起こしたでしょうか?或は、『ろうどうきじゅん…何とか』との面談で会社規則に反するような発言をした…

労働者派遣法の意味すること(1)

私の名は、デューク西郷。 人材派遣会社大手「ヒドラ」で派遣社員をしている。 東京都内にある、とあるIT企業に派遣されて早いもので5年になる。 仕事の内容は、端末操作に関する問い合わせ対応だ。この会社では業務用PCに自社開発のERP(統合基幹業務システ…

朽ち果てた民主主義

安保関連法案を巡る与野党の論議は混迷を深めている。 極めて重要な答弁を担うはずの担当大臣が「現在の憲法をいかにこの法案に適用させていけば良いのかという議論を踏まえて、閣議決定をおこなった」と、本末転倒、軽薄この上ない発言をした辺りから、事態…

今さらジロー

実は、先週「ラーメン二郎」に行ってきた。 初めてのことだ… 熱烈なファンがいることは知っている。何だかとんでもない大盛りのメニューがあるらしいことも聞いていた。 一度、行ってみたいな、とは思っていた。 先日、彼女の従兄弟が家に遊びに来た。 その…