オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリレオの意志を継いだ人達

「ハリー! どこに行くんだ?」 振り返ってみると、後ろから走って来たのはレンだった。 「大学まで。フックと待ち合わせしてるんだ」 「また、例のことか?いい加減にしたらどうだ。きりがないぜ」 確かにレンの言う通りかも知れない。もう、これを考え初め…

別に昭和に戻りたいとは思わない

今日も良い天気だ。 新緑の季節であり、気分爽快。「みどりの日」とは良いネーミングだ、と思っていたのであるが、何時からか4月29日は「昭和の日」となっていた。そうか、昭和天皇の誕生日だからか。忘れていた・・・。右寄りの方々には失礼しました。 新宿…

TDL30周年に想うこと・・・(その2)

ディズニーのキャラクターの中で一番のお気に入りはドナルドダックだ。ただし、着ぐるみ、ぬいぐるみの話。 アニメに見る彼が好きな訳ではない。私の家には、ミニーとドナルドのぬいぐるみがある。ミニーは結構大きな物で、もう一人のほうの彼女がまだ小さい…

TDL30周年に想うこと・・・(その1)

TDLが開演して30周年を迎えたとのことで、パークでは記念イベントを実施中とか。TVで流れてくるパレードの映像を見ても、いつもと何が違うのか分からないが・・・ いや、あの場所は、30周年でなくても、いつも何かを祝っている楽しい場だ。野暮なことを考え…

EVANGELION、再起動するも蹴つまずいてこける

今、話題になっている「EVANGELION Q」は私の手元にも1日遅れで届いた。 ブーたれている皆様と同じ「ゆうパック」だ。 他の宅急便、宅配便では問題なく発売当日に届いているようだ。私は見た訳ではないが、ヨドバシ等の量販店店頭には発売日にちゃんと陳列…

宇宙戦艦ヤマト、またしても浮上す

4月から、「宇宙戦艦ヤマト2199」なる新作アニメがスタートした。 果たして、初代から数えて何作目だろうか。敵の攻撃により、どれだけ破壊されても1週間経てば元通りに修復されてしまうと、以前から厳しい指摘を受けているキャラクターだけに、何度作り直…

偉大なる女性たちの系譜

今日、TVを見ていたら、ホイットニー・ヒューストンが話題になっていた。 先日亡くなったUSAのスーパースター。 「ボディガード」は素晴らしかった。 彼女とケビン・コスナーの魅力が満載、テンコ盛りのエンターテイメントだった。 しかし、彼女はもういない…

由比ケ浜を売らないでほしい

鎌倉の3ビーチが命名権販売にかけられたそうだ。 上記3海岸には年間で100万人以上が訪れ、維持管理には4000万円以上がかかっているとのこと。 そんなに大変なんだ・・・。 以前は、ビーチで夜な夜な花火をして騒ぐ輩がいると近隣の住民が苦情を言っ…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年に取り憑かれた私は充実した空間に沈殿して行く・・・・

昨日、本屋さんの前を通ると山積みになっている本があった。 そう、話題の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の発売日だった。 すっかり、忘れていた。 「朝8時から店頭にて発売」とのポスターも貼ってある。ひょっとして、朝から並んだ人もいた…

橋下VSガラパゴスの業界人 

今、TVは春の番組改編期。先週辺りから、どの局を見てもバラエティの特番ばかりが並んでいる。延々と・・・。 それにしても、くだらない番組のオンパレードで参ってしまう。お金と時間、電気代の無駄使いは、2年前の災害以降も、依然として続いている。 そ…

善意で満ちた国

本屋の駐車場に車を止めて、ポケットに手を突っ込んで気が付いた。 「家の鍵がない!」 確かに家を出る時には、ポケットに突っ込んだので、何処かに落としたのに違いなかった。ここに来るまでに、立ち寄ったのは図書館だけ。 あそこの駐車場に違いない。 す…

ゴジラにも国民栄誉賞を・・・

今日、家に帰ってTVをつけたら「長嶋茂雄とゴジラに国民栄誉賞」とスーパーに表示されていた。NHKニュースだよ。 「ふ〜ん、長嶋はともかく、動物や怪獣の受賞は初めてだな・・・」と、一瞬考えたのだが、いや、まさか!そんなこと!・・・と、思って画面を…