オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若冲展、その後…

熱狂と言ってもいい状況の中、若冲展は終わった。 入場者数は、何と44万人とのこと。1日当たり1万人以上が訪れた計算になる。 多くの人々が、300年前の天才が残した名画に酔ったことだろう。私もその中の一人だ。 実は若冲展において残念なことが一つあった…

若冲が大好きな日本人

日曜日(5/15)に「若冲展」に行ってきた。 連日、凄い人出で会場が混雑を極めていることは知っていた。平日でも2時間待ちは当然と噂されていた。 しかし、どうしても見てみたかったので、彼女を誘ってみたら「いいよ」との返事。 彼女は若冲のことは全く…

どうしても欲しいもの

撮り鉄がどこそこでトラブルを起こした、迷惑行為をしたとの記事を良く見かける。 本来、そのようなことに記事としての価値が存在するのか疑問であるが、ネット上では「鉄」達に対し、日頃の鬱憤を晴らしているかのような批判を投げつけている人は結構いる。…

古戦場にて

休日を利用して帰省した。 慣れた東名高速、新名阪道の往復である。しかし、ニュースもある。今年2月に新東名高速の浜松いなさIC〜豊田東ICが開通したことだ。 これにより、御殿場ICから伊勢湾岸道路までが一気通貫になったので、さっそく走ってみた。 ゴー…