オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉から翔んで来るもの

最近、TV東京の「デカ盛りハンター」にハマっている。 何だか、この番組理屈抜きに「楽しい」。毎週、楽しみにしている。 先日、この番組で、次に東京でブレイクする可能性のあるローカルチェーンという特集をやっていた。 そこで紹介された埼玉の有力候補が…

東洋の計算機

思い切りアナログかつローテクの計算機。 しかし、この計算機は足し算、引き算にめっぽう強い。 現代においても、珠算チャンピオンと電卓マイスターが足し算だけでスピード勝負をやれば、拮抗したものになるのではないだろうか。 若い頃に、メインフレームの…

マニア向けの一品

我が家の計算機をもう一つ紹介する。工業製品としては以前紹介した計算尺の対極にあるものだ。 金融電卓。 CASIO BF-850 フツーの電卓に見えるが、液晶画面の下に青いボタンがいくつか配置されている。 ・固定金利 ・段階金利 ・元金均等/固定金利 ・定期預…

究極のアナログ計算機

計算尺。 このアナログツールが考案されたのは、1632年のイギリス。ウィリアム・オートレッドによるとされている。 当初は円形計算尺であったとのこと。まもなく彼は、近代主流になったスライド式の直線尺を生み出したそうだ。 これが計算機として急速に普及…

街の移ろい…

私の在宅勤務は継続している。 今年の3月末からなので、およそ半年間が過ぎた勘定になる。 在宅勤務が始まった当初は、春先を迎え、セーターを脱ごうかと思っていた時期であったのに、初夏を超え夏が来て、あっと言う間に去って行った。 今はもう秋だ。 冬…