オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は変われるか

静かな、とても静かな連休が始まった。こんな連休は生まれて初めてだ。 人生の中で、まさかこんなことがあるとは夢にも思わなかった。 人類の敵は”生物”ではなかった。 そして、最も注意しなくてはならないのは、実は私たちの心の有り様だった。 今朝、妻が…

指揮官たちの終戦

潜水艦は姿を見せたら終わりだ。戦闘艦としてのアドバンテージは全くない。浮遊物としては脆弱極まりないものだ。 この艦は間も無く沈む。しかし、浮いている間に一矢報いることは出来る。水面下に突っ込むまではこちらの方が有利だ。 先ほどの砲撃は敵の戦…

反撃!

機関室付近に被弾したようだ。大爆音で艦体は大きく身震いした。 「ボイラー1機停止しました。」 機関長からの連絡である。 「もう1機は使えるか?」 「はい!大丈夫です。」 「まずは機関停止。こちらからの指示があれば直ちに始動せよ。出来るか?」 「お…

人生と笑いと歌に乾杯!

「一体、敵はどんな指揮官なんだろうか…」 艦長は意を決して発令所を出て自室に戻った。そして、数枚のコレクションの中から1枚のレコード盤を選んだ。 彼は、急いで発令所に戻り、副長にレコードを手渡し命じた。 「これをかけろ」 副長は驚く。そして艦長…

”人類” の独立記念日

Good morning. In less than an hour, aircraft from here will join others from around the world. And you will be launching the largest aerial battle in the history of mankind. "Mankind." That word should have new meaning for all of us today.…

在宅勤務の真実

我が社のテレワークが始まって1週間が経過した。 思ったよりも、私自身の仕事はマトモに進行している。 もともと、現場ではない。一方、前線で開発業務に携わっているSEたちは一体どうしているのだろうか。不便はないのだろうか。 今日、来たメールによれば…

宣言を待つ意味はない

昨日(4/4)の東京都の発表によると、東京での1日あたりの感染者数が100人を超えた。 これは、感覚的には一定の上限レベルに達した数値だと思う。 ABE首相は「躊躇なく緊急事態宣言をだす」と国会で発言しているが、今現在、躊躇していないと言うのなら、この…