オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK、ISPに参入・・・

私はガラケーを使っている。 大した理由はないが、スマホではない。機会があればスマホにしようと思っているが、まだその機会は訪れていない。 切替えるのであれば、arrowsがいいな〜とか考えている。友人にスマホの使い出を聞いてみると、「見易いけどバッ…

「ビブリア古書堂」の視聴率が気になる?

昨日(3/25)、「ビブリア古書堂の事件簿」最終回をリアル(録画ではないという意味)で見た。ラストシーンのヒロインの笑顔がとても印象的だった。私も、あのような人に文豪の作品を教えてもらいたい、と素直に思うおじさんであった。 しかし、「フジTV月9…

春場所への想い

今日は、大相撲春場所の千秋楽だ。 春場所は、何時からかは知らないが、大阪で行われている。場所は、大阪府立体育館。私が物心ついた時には既にこの場所になっていた。 大阪は東京より西に位置する事から、桜の開花も早い。私の感覚でいうと1週間くらい早い…

春なのに・・・

昨日あたりから、東京、横浜では一斉に桜が咲き出した。ポカポカした日が続いていたので、そりゃサクラ達も黙っていられないだろう。例年よりも、「XX日早い!」とかTVでは言っているが、別にそんなことはどうでも良い。 昨年は4月に入ってから雪が降らなか…

C言語のお作法に惑わされる

Xcodeの敷居が高いので、慣れる為に試しにフツーのC言語(C++ではない)を使ってプログラミングをしてみた。 Cで真面目にコードを書くのは初めてだ。これまで趣味で書く時には、Visual Basicを使っていた。 ところが、これが上手くいかない。なんとなく文…

ホワイト・デーにドラ焼は如何でしょう

2月14日は”花粉の日”であるが、3月14日はホワイト・デーだ。 何があろうが、お返しはしなくてはならない。それが日本男子というものだ。 女性に対する適切な贈り物という課題は、古来、男にとって難解なものだ。考えている間に嫌になってくる。 感謝の気持ち…

鎮魂の想いを込めて

今日、2時47分に黙祷を捧げた。 46分が公式なのかよく確認していないが、私にとっては47分だ。 別にそれでいい。 あれから、2年・・・。これからも、この日が来るたびに、「あれから、XX年」と数え続けるのだろう。 ”あの日”から1週間くらいの喪失感は、それ…

アベノミクスと401Kの行方

アベノミクスにより国内株価が上昇している。 この回復は、日本における景気マインドの変化もさることながら、何だかんだ言っても、USAの経済・財政事情によるところが大きいと思う。相変わらず、ニューヨークの市況を半日遅れで、ほぼそのまま反映している…

三権分立していない、できない、しない

一票の格差問題は未だ解決していない。 最高裁から憲法違反の判決をもらってから久しいが、我が国の最高審議・議決機関である国会とそれを構成する先生がたは、この問題の解決にどうしても真剣になれないようだ。 「泥棒が自らを縛る縄を結う訳が無い」とい…

コメは本当に”聖域”に生えているのか?

今朝の日経1面は、TPP。「コメ・砂糖”聖域”最優先」だと。これらの農産物は、聖域と位置付け、現行関税率を最優先とする政府方針を掲げる事にした、と言うことらしい。 ご丁寧にも、コメ、砂糖、牛肉等の関税率も掲載されている。 コメの約700%は知って…