オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーバード1号に学びたい

「サンダーバード」という、マリオネットを用いた特撮番組は誰もがご存知だと思う。 主人公は、「国際救助隊」・・・International Rescue、だ。 Five、Four、Three、Two・・・、One、という印象的なスタート画面を鮮明に記憶している。マリオネットであった…

もしもし電話の未来

常々、感じていた事がある。 ケータイ(スマホ)の通信料金って、高すぎないか? その手のIT機器に全く詳しくない私であるので、正確な内容は理解していないが、なんだかんだで6000円/月程度はかかるんではないの? 2年割引や3年割引、家族割りや、何ちゃら…

文化の敗北

少しばかりショックだ。 昨日・今日と、小用があり近所を車で走っていたら、何と本屋(書店)が2店舗も閉鎖されているのを見た。 どちらも車で5〜10分程度の場所にある本屋だった。 これで、普段の行動範囲内で存在する本屋は3軒を残すだけだ。 「そんだけあ…

煙の向こうに見えるもの

2兆2891億円。 これが何を意味するものか、想像できるだろうか。 タバコ税による年間税収だ(2013年度予算)。 凄まじい規模だ。およそ消費税1%分の税収に相当する。 JTによると、喫煙率は20.9%、喫煙人口は2195万人とのこと(2013年)。 ご存知の通り、喫…

日本は嘘をついている

今日、この段階で個人としての考えを残しておく。 別に私がどのように考えようが、国際社会の価値観や日本国の政策に変化が生じる訳ではないが、1国民としての考えをここに留め置くとともに、ネットを通じて不特定の方々に発信しておく。 広大なネット空間…

迎えはまだか・・・

マヤ「この星の命も、午前0時でおしまいです」 ダン「君も一緒に死ぬのか・・」 マヤ「私は、仲間が迎えに来てくれる」 ダンは、手元の紙テープをそっと差し出した。地球防衛軍基地がマゼラン星からの通信を傍受したものだ。そこには、マゼラン星から地球に…

「消せる」価値は?

不思議な新聞記事を見た。 「消せるボールペン、不正相次ぐ」 ・・・ 意味が分からない。 ボールペンとは、筆記用具の先端に小さなボールが付いているからそう表現される。では、「消せるボールペン」と「消せる万年筆」は、記事の本質部分として同意になる…

”彼ら”に任せるべきこと

仕事でしばしば訪れる某ニュータウンの通り道に、とある会計事務所がある。 その会計事務所の看板には、「コンピューター会計」と記してある。 一見して、これは不思議な文句だ、と感じていた。 「そんなの、当たり前じゃん・・」 今時、コンピューターを使…

女子力よりも歌唱力でしょ・・

4月9日(水)、今話題の人である小保方女子(博士だ)の偽造・捏造、虚言疑惑に関する説明会見があったらしい。 「らしい」というのは、たまたまその日は彼女と遊びに出ており、家に帰ってくるのが遅かったから。 TV、ニュースの類いは全く見ていない。 その…

「Leaders」に泣けた・・・

DVRで録り溜めしていた番組を週末なので一機に見た。 その中のひとつ、「Leaders」が抜群に良かった。 トヨタ自動車をモデルにした物語であったが、今や世界を代表する自動車会社にも、このような苦難の歴史があったことが分かり、大変感動した。本当に泣け…

待ち合わせの定番

若い頃、付き合っていたある彼女は、新宿にお勤めしていた。 誰もが知っている某大手百貨店。 私が仕事休みである土日に逢うとしても、彼女にとっては仕事のことが多く、当然、新宿で待ち合わせる事になった。 待ち合わせ場所は、田舎もんの私でも分かるよう…

消費税の正しい道

「消費税増税の財源は、全て社会保障に当てられます」 政府が、増税負担の根拠として、国民向けに打ったメッセージ、コマーシャルだ。 このような文句に果たしてどれだけの意義、意味があるのだろうか。 政府に聞いてみたいのだが、では所得税は何に当てられ…

ようこそ、現実世界へ

街中にリクルートスーツをまとった男女が溢れ出している。 何故か、社会人成り立ての人は、一目で分かる。周りのおっさん達も皆そう言っている。 彼ら、彼女らは、大都会の喧噪をかいくぐる術をまだ身につけていないせいか、はたまた、駅での乗り換えに戸惑…