オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相鉄・JR直通線の秘密

「横浜の真ん中と東京の真ん中をつなぐ」 この印象的なキャッチコピーが相鉄線(相模鉄道)「横浜駅」に掲げられたのはいつ頃からだったか… 2019年11月30日、いよいよ相鉄・JR直通線が開通した。 相鉄にとっては、悲願の東京乗り入れ、とのこと。この辺りの…

road to kamakura

1333年5月7日、遂に足利尊氏は丹波国篠村から陣を動かした。 鎌倉の北条家を攻撃するためである。 これに呼応し、新田義貞が稲村ヶ崎から鎌倉市内に突入したのは5月21日とのこと。 一瞬、磯から潮が引いた機会に、あの岸壁を回り込んで進軍したらしい。 これ…

年明け

2020年が明けた。 年初から、好天が続いている。穏やかな天気と同様、平和な1年であって欲しい。 初詣も早々に済ませてきた。 例年通り寒川神社に行ってきたのであるが、周辺駐車場が一斉に値上げしていたのに些か驚いた。 1000円→1500円。 一斉にである。 …

2020年…日本

Mt.Fuji & Yokohama アクアライン Top of Japan セントリア 浜名湖 しまなみ海道 富士山と飛行機 名古屋港 瀬戸大橋 新川崎〜武蔵小杉 大黒埠頭 羽田空港 琵琶湖 二条城と京都御所 A Happy New Year 2020 ----