オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傑作がもつ機能美

旧連合艦隊艦艇である巡洋艦「利根」には機能美を感じると、以前記したことがある。 この艦は、昭和13年に竣工した日本海軍最後の完成艦(重巡洋艦として)だ。 排水量13320tと大型艦であるにもかかわらず、35.0ktの超高速で巡洋する。攻撃兵器は20cmの連装…

罪深い代行

8月も明日でおしまい。 長い夏休みを過ごしていた学生さん(子供たちも)は、今、憂鬱な気分でいるに違いない。 他人の不幸は蜜の味・・・ 今、夏休みの宿題代行業がちょっとした話題になっている。 私も、この間、たまたまでTVニュースの特集で見た。 算数…

『だし屋』の噂

県道43号線の南鍛冶山のそばに「だし屋」というラーメン屋がある。 豚骨スープをベースに魚介系をだしにミックスした醤油ラーメンが基本メニューなのであるが、私はここの味噌ラーメンも好きで、よく通っていた。 結構、評判はよろしいようで、「食べログ」…

無用の長物

・・・あってもかえって邪魔になるもの。あって益のないもの。 これによく引用されるのは、ピラミッドや万里の長城だ。 「戦艦大和」も仲間らしい。 しかし、これに該当するには、必ずしも長くなくとも、巨大でなくとも良いようだ。「あって無駄」であれば、…

Hybrid6の意味するもの

バレーボール・ワールドグランプリ(WGP)が開催されている。 新生「火の鳥JAPAN」は、ロシア、トルコ、そして昨日、何と中国まで撃破し、破竹の連勝を続けている。 ロンドンオリンピックが終了して以降、新メンバー、新システムでWGPに臨んだわけであるが、…

圏央道開通

6月28日、圏央道の相模原相川ICから高尾山ICが開通した。 これにより、湘南地域から関越道方面へのアクセスは大層便利になる。わざわざ、都内の環状8号を経由する必要がなくなったからだ。 若い頃は冬には、よく日帰りスキーに行った。当時は、横浜新道〜第3…

愚者が政治家をやる時代

「政治と金」 この言葉は、マスコミが政治家を批判する時によく使われる”ワイルドカード”であるが、相手を陥れるために根拠なく闇雲に発せられてばかりいる訳でもない。 このワードをもって責め叩かれる対象となった政治家の中には、身に覚えがある者もおり…

ペルセウスの誘惑

昨日の夜は、スーパームーンが観望出来たらしい。 私の住んでいる場所は、折からの台風通過の影響で朝から空模様が悪く、夜になってもお月様が見えなかった。 私は、特段、スーパームーンに興味が深い訳では無いので気にしていなかったが、夜を通して観望を…

デブなのよ

Twitterで「意識の高いデブ」というアカウントがある。 結構話題になっているようだ。 その一例。 ・俺らデブが空間を加湿出来る能力持ってんだから、お前らガリも除湿出来る能力くらい持てよ。俺らにばかり頼りすぎるなよ。 ・あいつがデブだと?笑わせるな…

やめる勇気

台風11号が接近している。 この煽りを受けて、第96回全国高校野球選手権大会の開会式と初日の対戦試合が中止された。 高知でのよさこい祭りの前夜祭も同様に中止。 巨大台風が間近に迫っている事からも、やむを得ないし、関係者の妥当な判断だと言える。 昭…

夢のかけら

「今夏、怪獣集結!科学特捜隊は、横浜タカシマヤへ、急行せよ!」 との指令があったので、科学特捜隊員ではないが高島屋ギャラリーに行ってきた。 ここで「円谷英二、特撮の軌跡展」を開催しているのだ。 どうやら日本のあちこちを廻っているらしく、横浜に…

本当に「無印」か?

「人をダメにするソファ」というものが一時話題になった。 正しい商品名は「体にフィットするソファ」と言うらしい。 しかし、そのソファに座った人はその気持ちよさから、皆だらしなく、無気力になり、そこから離れようとしなくなるなどの傾向が見られるこ…

嘘をついていた新聞社

ぶったまげた。 朝日新聞が一連の「従軍慰安婦」報道を事実上撤回した。 この一連の記事内容にでっち上げ、ねつ造が存在すること(特に強制性や軍の関与)については、経済学者の池田信夫氏が相当早くから指摘していた。 朝日新聞の記事修正内容は、多くの部…

お弁当大好き!

私は、お弁当大好きな人間である。 子供の頃から、お弁当が大好きだった。 今日は、何が入っているのかなと思いつつ、ふたを開けるときのあの期待感。ワクワクドキドキする。 そして、開けた時にプワ〜っと広がる空気の流れ。 奇麗な色合い。 お米をベースに…

決断の基準

69年目の「原爆の日」。 先日、エノラゲイの搭乗員の最後の一人が亡くなったとの訃報を聞いた。 彼は、原爆投下が終戦を促進した、との理念を最後まで堅持していたとの事。 USA側にだって戦死者がおり、その遺族は存在する。 勝者には、勝者なりの言い分と理…

犯罪者は誰だ

「暴力は犯罪です」 近頃、そのように書かれたポスターを駅で見かけるようになった。 「・・・?」 以前は、「痴漢は犯罪です」じゃなかったか? どうやら、首都圏の鉄道でJR、私鉄、地下鉄がコラボしてマナー向上のキャンペーンをやっているらしい。 昭和の…

We are not alone

N = R* × fp × ne × fl × fi × fc × L これをドレイクの方程式と言う。 地球外生命体の存在する星の数を表す計算式だ。各変数の意味は次の通り。 R*;銀河系で1年間に恒星が形成される速さ(個/年) fp;惑星系を有する恒星の割合 ne;1つの恒星系…

自然に触れるための準備

先ほど、高校時代の同級生から電話があった。 秋に同窓会をやるので是非参加しろ、とわざわざ連絡してきてくれたのだ。 ありがたいことだ。 これは、大阪まで出掛けて行くしかあるまい。 彼とは、1年生の時に学校主催の鳥取砂丘キャンプに一緒に参加した。 …